2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年要約

1月。介護の仕事を始める。 1月中旬。仕事に壮絶に向いてないのが早々に明らかになる。コミュ障にもほどがあるぞ自分。これは一体何なんだとあらためていろいろ調べる。メンヘル関係の受診をしてみようかと相談機関に電話したらその筋の相談は3ヶ月待ちく…

むき出しの社会

ポッドキャストで聞いてたTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』 9/26の"しまおまほ「週刊ミューズのぼんやりニュース」"内での宇多丸さんの発言。自動車の運転について。 車がさ、怖いというか、ちょっとその自分はやめとこうとかな…

ナントカ還元水

ちょっと前に、某社の浄水器の説明会を聴く機会があった。正確には浄水器じゃなくて整水器というのだそうで。 活性酸素は身体に悪い、というところから営業の人の話は始まった。整水器を通して作られた電解還元水は活性酸素を消してくれる…らしい。 用意した…

男の世界

小田嶋隆さんのhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110908/222523/が面白かった。 でも、本命は「マッチョ」だ。 どういう理屈で原子力を擁護するのであれ、その心の奥底には、原子力のもたらす圧倒的な熱量を賛美するテの「美意識」があずかっ…

ハンナ

"PV風のスタイリッシュな映像によるアクション映画”を撮ろうとしてハマる穴にはたいがいハマってる気がする。構図優先でカットが繋がらないし、どうにも緊張感が持続しないし、脚本が中二病設定なのはいいけどいまいち不徹底だし。 でも別に良いです。金髪で…

未来を生きる君たちへ

暴力の連鎖のお話、という評判であったが観てみるとちょっと違うんでないかという気がする。クライマックスで痛ましい事故が起きて、その後それぞれに心の傷を抱えた登場人物たちが癒されたり和解したりするのだけど、その和解=リハビリの部分が中心となる…

メカニック

93分といううれしい長さ。 鉄人めいた年長の師匠と若くて考えの足りない弟子つーと『北国の帝王』だネ。ーーいやだいぶ違うが。何が違うって敵がアーネスト・ボーグナインでないというところが違う。あんなオニガワラが相手だったらジェイソン・ステイサムは…

夜の中洲で日野皓正

夕方7時。今日は一日立ってて脚に血が溜まっとるなと思いつつその疲れた足で自転車のペダルふみふみ中洲方面に向かう。昨日から中洲ジャズというのがあってて中洲周辺の数カ所にステージ設置して無料野外ライヴをやってるのだった。スケジュールもよく調べて…

モールス

リメイク元の『ぼくのエリ』は未見。『吸血少女対少女フランケン』なら観たけど(何の関係もないなそれは)。 舞台は1983年のレーガン時代のアメリカ。この時代のアメリカにした意味は分かるのだけど、それを今ひとつ生かしきれてなかったような。もっとも、…

大鹿村騒動記

爽やかな佳作でした。豪華な俳優陣に、映画の長さが93分とコンパクトなのも嬉しい。これで1000円上映。トクだよトク(c)花輪和一 …って呼び込まなくても既にヒットしてるのか。というかそろそろ上映終わりそうだなこっちは。 博多駅のTジョイ博多で朝の9:20に…

新しいモデムと交換

したどー。ネット復帰。

雷でモデムが〜

どーも落雷でADSLモデムが逝ってしまわれたらしく、替わりのモデムがくるまではネットできない感じです。これは携帯で打ってます。 休日だと思ったらこれだよ(`ヘ´)

一年経った日

あの日から一年経ったということは地球も同じ場所に戻ったのか、と思ったが、宇宙は膨張してるので、同じ場所とはいえないか。というかそもそも絶対空間というのはないわけで(略) 暑い。一年前はどうだったっけ。あのとき母は庭仕事をしていた。今も母は庭…

特に理由はないけどブログのデザイン変えてみた。 例によって心身が停滞しているので気分転換。 最近はもう「面白いことをやりたい」とさえ思えなくなってる。 面白いことをやりたいと思いたい人になってる。 なんとかこの無気力を脱したいです。年中同じこ…

注意力の被写界深度、『ソーシャル・ネットワーク』

(ネタバレ有り) 自分のことから書こう。 最近とみに痛感してるのだけど、私は、たぶん、他者に向ける注意力が平均より不足している。そのため、他人の表情やボディ・ランゲージを読むのが苦手だ。 言い換えると、私は他者の「こころ」を読む能力がおそらく…

(無題)

寒い。参った。この部屋はストーブをつけても、ちっとも暖かくならない。 ● 今日は特に主題もなくだらだらと書きます。 ● ブローティガンの『芝生の復讐』に『1/3 1/3 1/3』という章がある。ある夜、17歳の「わたし」と、製材所の夜警をしている「小説家」と…

近況

近年は生活的にも精神的にもいろいろ破産した感じではあったのだが、年末から近くのデイケア施設で働き始めました。 って文章のつながりが悪いな。 経緯は…簡単にいえば父の介護の時にホームヘルパー2級の講習を受けて、そのスクールから仕事を紹介されたン…