2009-01-01から1年間の記事一覧

シネマ・ハスラー『曲がれ!スプーン』

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル内の映画批評コーナー『シネマ・ハスラー』をポッドキャストで聴いた。今回は『曲がれ!スプーン』。 http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20091212_hustler.mp3 (11分30秒から) ダメダメな…

『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』の表紙

サイコドクターぶらり旅の日米表紙対決、続・日米表紙対決を見て、ふと思い出したんですが。 高校のころヴォネガットがすごく好きになって、別に英語が読めたわけでもないのに『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』のペーパーバックをワゴンセール…

新人

mac

机上の新人。数年前のモデルなれど十分に新人。なにしろ今まで2002年モデルをこき使っていたのでありまして。なんかもー前機に比べると夢のように動作がスムース。 ある方の思いがけないご好意により、先日我が家に到来されたのでありました。いやほんと…

環境移行

mac

久しぶりの新旧Mac引越しに備えて軽く身震い。 全面的に移行アシスタント任せでらくちん環境移行を目論む。 ユーザ領域がずっと「計算中…」で一晩経っても終わらない(旧機がG4Macだからか?)。 いろいろ条件を変えて再トライするが結果は同じなので死ぬ。 生…

スペル

だっはっはっはっは。楽しかった。正しいお化け屋敷映画。いやお化け屋敷は出てこないけど、おどかし方がね。 銀行員の娘さんがジプシーの婆さんに呪いをかけられるというキングの『痩せゆく男』みたいな話で、ひたすら娘さんが呪いと闘うわけですが、呪いの…

イングロリアス・バスターズ

戦後に南米でナチの残党が見つかるとナチスの亡霊なんて呼ばれたりしたわけですが、この映画で描かれるのはナチスの亡霊じゃなくていわばユダヤの怨霊。ナチスの亡霊は過去から甦ってきて現代の人を脅かすけど、ユダヤの怨霊は逆に映画と言うメディアを使っ…

久生十蘭『キャラコさん』

青空文庫で久生十蘭『キャラコさん』全11話を読んだ。 図書カード:キャラコさん 剛子は退役陸軍少将石井長六閣下の末娘で、今年十九になる。しかし、笑ったり跳ねたりしているときは、十七ぐらいにしか見えない。 剛子とは妙な名前だが、これは剛情の剛で…

笠辺哲『ももきや』1

笠辺哲の新刊。いろいろとかわいい。キャラが皆かわいい。台詞もかわいい。展開もかわいい。いいなあ。ももきや 1 (GAコミックス)作者: 笠辺哲出版社/メーカー: Bbmfマガジン発売日: 2009/11/16メディア: コミック購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブ…

国枝史郎の『神秘昆虫館』『八ヶ嶽の魔神』

青空文庫で国枝史郎の『神秘昆虫館』と『八ヶ嶽の魔神』を読んだ。 読んでて楽しい。耽美・エロ・残酷・奇想天外・スペクタクル、読者に受けそうな事はともかく全部やりますという徹底したサービス精神が頼もしい。『八ヶ嶽の魔神』の方は代表作の一つに数え…

で携帯で『パンドラの匣』を読んだのだけど

なんだかやけにポジティヴで笑うなー。いや面白いですけど。 今読むと別の意味で面白いって部分も多々あって、 おれは、生れてから、こんな赤恥をかいた事はねえのだ。育ちが、悪くねえのです。おれは、おやじにだって殴られた事はねえのだ。 …なんかアムロ…

携帯で青空文庫を読む

まあ普通はiPhoneで読むでしょ?とか言われそうだが、iPhone持ってないのである。持ってるのは数年前に入手したSony EricssonのAU携帯W51S。塗装もはげてきてだいぶ古びてきた。これにPCドキュメントビューアがついてたのは知ってたけど、あんまり使ってなか…

福岡市総合図書館検索ブックマークレット

ブラウザ上の選択した文字列で、福岡市総合図書館の蔵書を検索するブックマークレットを作りました。 紹介ページ えー、このブックマークレットで検索すると、検索結果一覧ではなく、市総合図書館のHPの検索ページの表紙が出ることがあります。 特に最初の検…

あの口調

森繁氏死去、でなんとなく思い出したのでメモ。 意味ありげというのでは、タモリのやる「森繁久彌の物真似」というのが絶品だった。タモリに言わせると、あの人は普通に喋っていても全てそれが有難い人生訓に聞えるという不思議な術を有しているらしい。次の…

ディア・ドクター

DVD化前の再上映(@天神ソラリア2)で見に行った。 感心した。画面の中のポイントの置き方が上手い。的確。ああこのカットはこれを示したかったんだなってのが良く判る。といっていかにも絵解き風に"意図"を押し付けてくるわけではない。画面の中に落ちる…

パイレーツ・ロック

たまたまタダ券があったのでとある晴れた休みの日のお昼に見に行った。晴れた日に見るのにはとても適した気分のイイ映画だった。そんな外出日和に映画館にいくのもどーよ、というのはともかく。 喫煙&マリワナで高校を退学になった英国の青年が、母親の命令…

リミッツ・オブ・コントロール

殺し屋がランキングされ、すべての殺し屋がナンバー1になろうとしのぎを削る世界。ナンバー3の花田五郎は、ある人物の護送を依頼され、その任務中にナンバー4の高とナンバー2の佐倉を倒してナンバー2の座を獲得する。しかし、栄光の座についたのも束の間、部…

あんにょん由美香

2005年に亡くなったAV女優・映画女優の林由美香についてのドキュメンタリー映画。 出てくる男の人たちが、結構な率で歯並びが悪いのに親近感を持った。私も歯並びが悪いので。 豊田道倫の音楽が良かった。ラストなんか、ぐっと来ました。 林由美香さんの映像…

サマーウォーズ

映画の日に観た。劇場満席でした。面白かった。 ところでわりとどーでもいいというか禅問答のようなことを書くけど、 アニメの中で描かれているキャラクターと言うのはディフォルメされているのが前提だ。『サマーウォーズ』の主人公の少年が憧れの先輩に手…

ハンミョウ他

家の玄関周辺にハンミョウがたくさんいる。グリーンとオレンジの背中を見せて弧を描いてひょんひょん飛んでいる。その運動の軌跡がなんだかCGっぽい。超小型スパイメカとかそんな感じ。 ハンミョウというと安部公房の『砂の女』思い出す。『砂の女』の主人公…

銀の三角

数日前にtwitterのTLでぱんさんが萩尾望都『銀の三角』に触れてた。 それでなんとなく『銀の三角』を引っ張り出して読み返したら…もう何度も読んだけど、やはり引き込まれる。 以下『銀の三角』ネタバレなので畳みます。まあ1982年の名作にネタバレもないか…

タルホとヨシロー

友達がお月様に変わった話 ある夜 友だちと散歩しながら お月様の悪口を云った 友だちがだまっているので 「ねえ そう思わないか」 と云いながら横を向くと お月様であった 逃げるとお月様は追っかけてきた 曲がりかどでお月様は自分を押し倒して その上をこ…

歯痛

小さい頃から歯が悪い。口の中は二つの意味でぐちゃぐちゃだ。つまり(1)歯並びがとても悪い(2)幾度も補修されまくり。 金曜の夜からまた歯が痛みはじめた。知覚過敏かと思ったが痛みの根が深い。だが鏡で目視しても虫歯は見当たらない…と思ってよくよ…

本もろた

*経緯 神田ぱんさん・土屋遊さんたちがヤンキーまつりをした そこで撮った一枚の写真について「この壁に落書きがあればいいなあ」(mixiで) では私が試しにそれっぽく合成してみましょう→できた 一方その頃ささこさんがコミケで本を出すことを知る ささこ…

共同ペンネーム

音羽 たかしさん(おとわ・たかし=訳詞・作詞家、音楽ディレクター、キングレコード元常務、本名牧野剛〈まきの・ごう〉)が6日、誤嚥(ごえん)性肺炎で死去、84歳。葬儀は近親者で終えた。喪主は妻牧野満智子(まちこ)さん。 ザ・ピーナッツの「可愛…

New People

サンフランシスコのジャパンタウンに先日(8/15)"New People"という日本のポップカルチャー専門の複合商業施設がオープンした。 公式サイトNEW PEOPLE オープニングイベントのレポート(英語)SAME HAT!: NEW PEOPLE OPENING & YUICHI YOKOYAMA 同上http://ww…

twitter log

せっかく再開したがちっともblog書いてない。 twitterのログだけはわりとマメに毎日まとめてる。 →twitter log : dice_que - はてなグループ::ついったー部 しかしこちらは他人には読みにくいだろう。個人的メモのつもりで記録してる。 twitter自体が独り言…

シャッター上げ

ども。

海野十三『ある宇宙塵の秘密』

ブックマークレットのテストで青空文庫をいろいろ読むうちに、海野十三『ある宇宙塵の秘密』という短編を読んだ。 なんというか、受けた。 青空文庫の図書カードより、海野十三について 日本におけるSFの始祖となった小説家。本名は佐野昌一。徳島市の医家に…

縦書化ブックマークレット

というのは既にクリボウさんのすぐれものがあるんですが、Safariで使うと若干行がずれる。 あと、ページまるごと縦書化するので、長文だと私の非力Macでは時間がかかる。 そこで、選択した部分だけ別窓で縦書化、というのがあったらいいなと思って、クリボウ…

こっこれはくだらない

The Perry Bible Fellowshipというサイトでみたまんが。 →Guntron Alliance Force (;´Д`)ブルー! 毎週新しいブルーが登場するんですかね。レッド以下がまったく気にかけてない感じがまたよいです。 他のマンガも榎本俊二的にブラックでよかった。まあ学生…