2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

最近▶思いついたことはtwitterに垂れ流すことが多いのでblogのほうを更新する気が起こりませぬ。今、何か事件起こしたらtwitterの私のログがワイドショーに……いやワイドショーに出るなら、まずここのログだな。「事前に事件を起こすことをほのめかすような文…

マンガ家と編集者

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 289回この商品を含むブログ (251件) を見る後半でマンガ家と編集者の小規模な(でも当事者にとっては胃…

野田昌宏氏の訃報

sf

野田昌宏氏が亡くなられたとのこと。SF界では作家で翻訳家で野田大元帥として知られる。非SF界では日本テレワークの元社長でガチャピンのモデルとして知られる。 wikipedia:野田昌宏 ちゃんと読んだ著書は『SF英雄群像』一冊きりだけど、SFマガジンでのエッ…

アフタースクール

http://www.after-school.jp/ 面白かったです。前半はいまいちつまんないなあと思いながら見てたんだけど、後半、ヒネりがはいるとこから状況が二転三転して引き込まれる。映像による叙述トリックで観客を引っ掛ける映画ってのは、映画の作り手は一度は構想…