2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久生十蘭『キャラコさん』

青空文庫で久生十蘭『キャラコさん』全11話を読んだ。 図書カード:キャラコさん 剛子は退役陸軍少将石井長六閣下の末娘で、今年十九になる。しかし、笑ったり跳ねたりしているときは、十七ぐらいにしか見えない。 剛子とは妙な名前だが、これは剛情の剛で…

笠辺哲『ももきや』1

笠辺哲の新刊。いろいろとかわいい。キャラが皆かわいい。台詞もかわいい。展開もかわいい。いいなあ。ももきや 1 (GAコミックス)作者: 笠辺哲出版社/メーカー: Bbmfマガジン発売日: 2009/11/16メディア: コミック購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブ…

国枝史郎の『神秘昆虫館』『八ヶ嶽の魔神』

青空文庫で国枝史郎の『神秘昆虫館』と『八ヶ嶽の魔神』を読んだ。 読んでて楽しい。耽美・エロ・残酷・奇想天外・スペクタクル、読者に受けそうな事はともかく全部やりますという徹底したサービス精神が頼もしい。『八ヶ嶽の魔神』の方は代表作の一つに数え…

で携帯で『パンドラの匣』を読んだのだけど

なんだかやけにポジティヴで笑うなー。いや面白いですけど。 今読むと別の意味で面白いって部分も多々あって、 おれは、生れてから、こんな赤恥をかいた事はねえのだ。育ちが、悪くねえのです。おれは、おやじにだって殴られた事はねえのだ。 …なんかアムロ…

携帯で青空文庫を読む

まあ普通はiPhoneで読むでしょ?とか言われそうだが、iPhone持ってないのである。持ってるのは数年前に入手したSony EricssonのAU携帯W51S。塗装もはげてきてだいぶ古びてきた。これにPCドキュメントビューアがついてたのは知ってたけど、あんまり使ってなか…

福岡市総合図書館検索ブックマークレット

ブラウザ上の選択した文字列で、福岡市総合図書館の蔵書を検索するブックマークレットを作りました。 紹介ページ えー、このブックマークレットで検索すると、検索結果一覧ではなく、市総合図書館のHPの検索ページの表紙が出ることがあります。 特に最初の検…

あの口調

森繁氏死去、でなんとなく思い出したのでメモ。 意味ありげというのでは、タモリのやる「森繁久彌の物真似」というのが絶品だった。タモリに言わせると、あの人は普通に喋っていても全てそれが有難い人生訓に聞えるという不思議な術を有しているらしい。次の…

ディア・ドクター

DVD化前の再上映(@天神ソラリア2)で見に行った。 感心した。画面の中のポイントの置き方が上手い。的確。ああこのカットはこれを示したかったんだなってのが良く判る。といっていかにも絵解き風に"意図"を押し付けてくるわけではない。画面の中に落ちる…

パイレーツ・ロック

たまたまタダ券があったのでとある晴れた休みの日のお昼に見に行った。晴れた日に見るのにはとても適した気分のイイ映画だった。そんな外出日和に映画館にいくのもどーよ、というのはともかく。 喫煙&マリワナで高校を退学になった英国の青年が、母親の命令…