2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“勝負とは勝ち負けではない”*1

ちょっと前、外山氏の都知事選演説を久しぶりに見る機会があった。まだYoutubeにあるのな。 「多数決なんてやれば多数派が勝つに決まってるじゃないか」 っていうアレ。 そうなんだよな。多数決はつまらない。 しかし多数決を捨ててたとえばドツキアイで決め…

ホームセンターに入り浸っている

最近やった事 離れ(築35年くらい)のフローリングをサンドペーパーで磨いて床用ニスを塗る 母屋の自分の部屋(仮)の窓にプラダンで簡易な二重窓をつくって、防寒になるかどうか実験(結果:多少は防寒になってるような気がする) SPF材で文庫・新書用の本…

引っ越し、もぬけの殻

8年間住んでいたワンルームマンションから荷物をすべて運び出した。あとは燃えるゴミがひと袋と、掃除に使った雑巾と、洗剤が残ってるだけ。 部屋はすっからかん。もぬけの殻。そういえば「もぬけの殻」って語源はなんだろうね? ググってみると ・蛻けの殻…

雑誌の処分

コミックビームという月刊マンガ誌がありまして、ここ5-6年は毎月買って、読み終わったらベッドの下に置く、ということをくり返してたんですが、さてこの部屋から引っ越そうと言う段になってベッドを解体してみると、大体70冊くらいのビームが積み上がってる…

鼻息

さっきまで鼻呼吸について調べていました。私、だいたい常に口呼吸してたんですわ。鼻中隔湾曲症と慢性鼻炎のコンボで大体鼻の穴の片方は塞がってるし、残りの一方も半分くらいしか通らない感じ。なので呼吸はもっぱら口でしてた。 それが先月、なんの気なし…