2008-01-01から1年間の記事一覧

猫の里親

お友達の神田ぱんさんが猫の里親を募集してたのでお知らせ。 もらってあげようかなーと思われたら、kandapan@gmail.comまでお問い合わせの上、お手数ですが我が家までおいで下さいませ。 最寄り駅は、千代田線町屋駅です 里親募集中 | 神田ぱんのやりすごし…

街は警官でいっぱい

昼前に博多駅付近を自転車でうろついたら警官が一ブロック毎に立ってパトカーがそこら中を走り回っていた。 日中韓の首脳会談の為:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/65451 この時代わざわざ実際に会わないと調整できない事なんてあるのかとも思うけど…

地球空洞説

本屋で"地球は空洞だった"という主張の本(これ)が出てるのを見かけた。地球空洞説ってのも懐かしいな。ジュール・ベルヌとか地底世界ペルシダーとか。シャンバラ、ってのは単なる地下都市だっけか。 それにしてもいまだに地球空洞説の新刊が出るというのは…

さむいね、にいちゃん

わざわざ書かなくても皆さん御存じでしょうが今日は寒い。「寒い」と口に出しても寒さが減るわけでもないのについ言ってしまう、のと同じ仕組みでこのようにblogに書いてしまう。今日は寒い。ちきゅーはふゆでくらくてさむい。なんかこう、人体の周囲だけ空…

“勝負とは勝ち負けではない”*1

ちょっと前、外山氏の都知事選演説を久しぶりに見る機会があった。まだYoutubeにあるのな。 「多数決なんてやれば多数派が勝つに決まってるじゃないか」 っていうアレ。 そうなんだよな。多数決はつまらない。 しかし多数決を捨ててたとえばドツキアイで決め…

ホームセンターに入り浸っている

最近やった事 離れ(築35年くらい)のフローリングをサンドペーパーで磨いて床用ニスを塗る 母屋の自分の部屋(仮)の窓にプラダンで簡易な二重窓をつくって、防寒になるかどうか実験(結果:多少は防寒になってるような気がする) SPF材で文庫・新書用の本…

引っ越し、もぬけの殻

8年間住んでいたワンルームマンションから荷物をすべて運び出した。あとは燃えるゴミがひと袋と、掃除に使った雑巾と、洗剤が残ってるだけ。 部屋はすっからかん。もぬけの殻。そういえば「もぬけの殻」って語源はなんだろうね? ググってみると ・蛻けの殻…

雑誌の処分

コミックビームという月刊マンガ誌がありまして、ここ5-6年は毎月買って、読み終わったらベッドの下に置く、ということをくり返してたんですが、さてこの部屋から引っ越そうと言う段になってベッドを解体してみると、大体70冊くらいのビームが積み上がってる…

鼻息

さっきまで鼻呼吸について調べていました。私、だいたい常に口呼吸してたんですわ。鼻中隔湾曲症と慢性鼻炎のコンボで大体鼻の穴の片方は塞がってるし、残りの一方も半分くらいしか通らない感じ。なので呼吸はもっぱら口でしてた。 それが先月、なんの気なし…

はしのないはなし

ダラダラと書こう。 最近は実家に寝泊まりしてます。 午前中は自分の用事を済まして、昼に母を父が入院した病院に連れていって、それから自分の用事に戻り、夕方再び母を病院に迎えに行く、という日々。 病室に入ると父はたいていテレビつけたまま眠っていま…

トウキョウソナタ

『トウキョウソナタ』を観てきた。映画館に入る時に、週刊文春の映画評でおすぎが★一つだったのを思い出した。不安になりなから映画館の椅子に座る。 予告編が終わると映画が始まる。 吹き込む雨にカーテンが揺れている。住宅の中に雨が侵入してくる映像。 …

近況メモ

実家の父が入院。 というわけでここんとこ実家に泊まっているのですが、ネット環境がないので夜8時以降やることがNeee. 自分もそろそろ実家に戻らないかんか。引っ越しのことを考えると非常にめんどくさい。 実家に引っ越すならネットも開通させなきゃですが…

そのほかに

ENSEMBLES鑑賞の合間に近くの金龍で久しぶりにラーメン食べたり(山口まで来て金龍に入るのもナンだが)、銭湯のような温泉に入ったり、足湯に入ろうとしてギャルが多かったのでたじろいだりしました。あ、中原中也記念館にも行ったーーが、別に行かなくても…

大友良英『ENSEMBLES』

art

駅から20分ほど歩いてYCAMに到着。建物の前の広場の芝生が綺麗だ。 [without records] 建物に入ると最初に目に入ったのが『without records』。ホールに古いポータブルレコードプレーヤーがたくさんディスプレイされている。 レコードは載っておらず、ピッ…

準備運動

ゴートゥーYCAM。 博多から山口・湯田温泉まで、鈍行列車で4時間弱。 ヒマつぶし用に図書館本の斎藤美奈子『文章読本さん江』を読んだ。評判通り大変面白かった。谷崎以来の「文章読本」の系譜を追い、日本の作文教育の変遷、そして「文章」とは結局なんなの…

山口行程メモ

来週YCAMに行く事にした。これを見に行きます。 博多->山口で片道 新幹線を使わずにJRだと 3時間 40分/2,670円 高速バスで 4時間 /3,000円 実家の車を使うと 2時間30分/3,650円(高速料金) うーん、ここはやはりJRですかねえ金ないし。しかし4時間近く電車……

ジョギング こことよそ

夜、久しぶりにジョギングに出かけた。ひところは一日おきくらいに走ってたのだけど、最近はすっかりさぼり癖がついてしまった。家の近くを、せいぜい40分ほどだらだら走るだけなのだけど。 古い傷だらけのiPodで音楽を適当に聴きながら走る。 イヤフォンで…

漫画狐

Manga Foxというサイトを見つけた。urlは書きませんがググるとすぐ出ます。 スキャンレーションというものがある。日本のマンガをスキャンして、海外のファンが台詞を勝手に翻訳したもの。その手のデータファイルがネット上ではtorrent等で大量に流通してい…

やや風邪気味

朝からうっすらと頭が痛い。眼球が熱を帯びている感じ。で、モニタを長時間見ていられない。 横になったら、「剣道の防具の面にどろどろにすりつぶしたアボガドをかけている」というイメージが脳内で上映された。何だかわからない。 コーヒー豆が切れていた…

ダークナイト

面白かった(略)しかしヒロインはちょっ(略)バイク笑った(略)リバタリアン的な(略)そのへん『24』かと(略)例外状態(略)精神分析的な面も少し(略)再評価後のバットマン像総まとめ的な(略)でもバットマンの存在感は(略)携帯電話ハッキングが…

ちくちくタモリ

盆に実家に帰ってた義姉が、子供たちのために小さな刺しゅうのキットを持ってきていた。面白そうだったので、一つもらって自分も作ってみた。 作ったのはこれ【楽天市場】刺繍キット オリムパス キーリング KS-25/ハムスター [刺しゅうキット/ししゅう/クロ…

探偵、Googlebot

夏目漱石『我が輩は猫である』(青空文庫)より。エディタで引用文中の"探偵"を全て"Googlebot"に置換。Googleストリートビューとプライバシーの議論見ててふとこのくだりを思い出しただけで、特に意味はありません。 「金田の方へ断わったかい」と主人はま…

ポニョ。

ポニョ観てきた。以下メモだけどネタバレーニョ。

意味の分からない言葉の意味

さっきから頭の中にある単語が浮かんで漂って消えない。その単語はカタカナの外国語っぽい言葉で、でもたぶんハナモゲラの類い、つまりナンセンスな音の連なりなんだけど、なんだか見覚え/聞き覚えがある感じ。以前、やはりぼんやりと長い間頭の中でその単…

ムペンバ効果

ちょっと前にNHKの『ためしてガッテン』でムペンバ効果というのが紹介されたそうで。番組は見てないのだけど、ちょっと興味をひかれていくつかググってみた。 以下単なるメモ書き。

コンビニで

先日夜中に小腹が空いてコンビニであんぱん買いに行った。店の前の駐車場に白い軽が停まってて、なんとなく見たら、ダッシュボードに分厚いハードカバーの洋書が置いてある。タイトルはAlchemy & Mysticism。錬金術と神秘主義。女の子が運転してそうな車だっ…

『ダンシング・ヴァニティ』

ダンシング・ヴァニティ作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 121回この商品を含むブログ (99件) を見る快作。いや傑作と言っていいかも。最近の筒井作品には正直あんまり期待はゴニョゴニョ…なんて失…

最近

最近▶思いついたことはtwitterに垂れ流すことが多いのでblogのほうを更新する気が起こりませぬ。今、何か事件起こしたらtwitterの私のログがワイドショーに……いやワイドショーに出るなら、まずここのログだな。「事前に事件を起こすことをほのめかすような文…

マンガ家と編集者

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 289回この商品を含むブログ (251件) を見る後半でマンガ家と編集者の小規模な(でも当事者にとっては胃…

野田昌宏氏の訃報

sf

野田昌宏氏が亡くなられたとのこと。SF界では作家で翻訳家で野田大元帥として知られる。非SF界では日本テレワークの元社長でガチャピンのモデルとして知られる。 wikipedia:野田昌宏 ちゃんと読んだ著書は『SF英雄群像』一冊きりだけど、SFマガジンでのエッ…