2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタニスワフ・レム死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0328/001.html スタニスワフ・レムさん(ポーランドのSF作家)27日、ポーランドのクラクフで死去、84歳。秘書が明らかにした。タルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス」の原作となった「ソラリスの陽のもとに…

マンダラートみたいな

マンダラートという階層的なメモの技法があることを知ったので、それをブラウザ上で利用できるツールを作ってみた。 もっぱらFireFoxでテストしてます。古いブラウザだと駄目っす。Javascript版http://homepage2.nifty.com/dicek/9sq/9sq_sa.html Javascript…

ほめる批評とけなす技術

映画の感想を主に書かれてる(たぶん有名な)blogに空中キャンプ(id:zoot32)さんがあって、ちょっと今は4月までお休み中みたいなんで閲覧できませんが、ここはいいです。とてもすき。何がすきかというと、基本的に映画をほめるんですね。それも、いい先生…

シニシズムかシニカリズムか迷う時がある

goo辞書で見ると シニカル 1 [cynical](形動) 冷笑的であるさま。皮肉であるさま。シニック。 「―な笑いを浮かべる」 シニシズム 3 [cynicism](1)キニク学派の主張。現世に対して逃避的・嘲笑的な態度をとる。犬儒学派。シニスム。 (2)社会風習や道徳・理…

結果オーライ原理オーライ

私はなんでか知らないが結果オーライという考え方をすることができない。結果がうまくいっても設計や原理がダメだったらダメだという考え方をしてしまう。これはあまり人を幸福にしない考え方だ。結果オーライで現実の多様性をしみじみ味わった方がいいのだ…

ばかつき

「馬鹿はお月様のようなものだ」とふと思った。意味はわからない。

ばかのかち

なぜ私は馬鹿について考えたがるのだろうか。自分が馬鹿だからだろうか。それもあるけど、それだけでもない。賢い人について考えるより、馬鹿について考える方がずっと意義があるような気がしてならない。それはなぜだろう。自分が馬鹿だからだろうか。いや…

起きた

昨夜はおセンチだったようだ。

しかしどうにもおセンチだ

私がこの季節をおセンチでやりすごしているのかこの季節が私をおセンチでごまかそうととしているのか だまされねえぞぉって誰にだ

明日が二日分欲しい

明日と明後日、ではなく。ほんとは自分が二人欲しいのだと思うが。二重の明日。あるべき明日と、あるであろう明日の両方がひつよおおだ。あるべき/理想/夢の明日がないとすべては無意味な気がするし、あるであろう/失敗するべくして失敗する/現実の明日…

長文が書けない

それにしても私は、射程の長い文章が書けないね。単語を継ぎ足し継ぎ足し書いてるから、どうも文章に見通しというものがありません。短い棒をつないで高いところの柿をとろうとしてるようなもんで、そうそううまくいく筈がない。狙ったところに届いたためし…

いやーん

今日はどうもいけませんわ。 寝ます。

消しゴム

消しゴムで文字を消すようにWebに言葉を書き付ける。書き残したいことを書くのではなく、忘れたいことを書く。そして本当に忘れてしまう。サーバに残るテキストは、消しゴムのカスのようなものだと思う。消すために書く。どんどん忘れるために書く。Webは巨…

ああ、火星の温泉にいきてぇ

と思った。 逆柱いみり先生も参加の荒野の温泉河童芸者を久々に聴きつつ。 あーなんか音楽聴きたくなっちゃうな。 でも途中で飽きた。

寝る前に

(それにしても私はいつになったら諸々の恐怖を克服できるのか。……や……のようにすっかり飲み込まれて終わるのか。 彼等は実際、飲み込まれた。別に悲しい話というわけでもなかった。ただ、そうなっただけのこと。

Prussian Blue

無邪気にインタビューに答える双子のお嬢さんたち。歌もロウファイな感じでかわいいねえ。 http://youtube.com/watch?v=H3cAjSx97j0 でも彼女らは白人優位主義者のアイドルで、ルドルフ・ヘスをたたえる歌を歌ってるんだってさ。HAHAHAHAHA!笑うしか! http:…

トゥルーデおばさん

グリム童話に材をとった作品集。 「Gの日記」シュールなイメージが充実した作品。原作を裏に隠しながら語るワザが見事。 「トゥルーデおばさん」これは好きだなあ。ちょっと「千と千尋」をからかってるようなところもあって。 「夏の庭と冬の庭」外国の絵本…

薄口しょうゆの導入

うどんの汁を作るのに必要なわけですよ。

ポッドキャスティングでの架空インタビュー。

こむぞうhttp://comzo.cocolog-nifty.com/ の252回のポッドキャストで、安部公房の架空インタビューをやってた。作家についてろくに知らない感じがかえって無茶苦茶で面白かった。 で思ったんだけど、過去の作家の架空インタビューってのは、ポッドキャスト…

早起き生活

web

http://www.hayaoki-seikatsu.com/ 「あー俺も同じアイディア考えてたのに」と思ったサービス。いやほんとほんと。ほんとに考えてたんだよこれと同じの。まあ考えてただけだが。 確か禁煙するためにWebで記録をつけていく似たようなサービスもあったと思う。…

コミックビーム2006.4月号

たまには全作感想を書いてみようと思った。 放浪息子/志村貴子‥あーもーみんなかわいい。かわいくて聡明だ。実際は、思春期ってもっと泥臭くて生臭いと思うんだけども。この理想的な中学生どもめ。うらやましいったら、ない。 エマ/森薫‥次で最終回。まっ…

なんか切ない

正体不明の悲しみとか怒りはとにもかくにも受け止めることができるんだが、「切ない」つうのは始末が悪いネェ。 だって恥ずかしいじゃないですか。大の男が「切ない」なんて!たいして大の男でもないけど!そんなわけでこの季節はなんかわけもなく嫌な気分。…

近くのblue遠くのyellow

一般に寒色系は後退色といって遠ざかるような印象を与えるという。暖色系は逆に前に出てくる感じなので進出色と呼ばれる。だけどhttp://diary.jp.aol.com/juicyfruits/では青が人の身近にある色だ。風景はすべてきれいな青に染まっていく。どこからかひたひ…

夏は大嫌いだ

今は夏ではないが。 なんかしらんがすごく寒い。寒いのもやだねえ。

頭のよしあしと疎外感

頭のいい人が疎外感を感じるってことは往々にしてあると思うのだが 疎外感を感じてる人が自分を頭がいいと考えることで自己救済する場合ってのもよくある。 困惑する。

クラウドバスティング

Youtubeでなんとなくヴィルヘルム・ライヒを検索してみたら、ケイト・ブッシュのミュージックビデオ「クラウドバスティング」(1985)が引っかかりました。 http://youtube.com/watch?v=qO8zr31R0c8 この曲知らなかったんですが、ライヒ父子の物語なんですね…

チャック・ノリス

チャック・ノリスに興味があるかといえば別にないのだが、Sensible Erection見てたら公式サイトのこんなページが晒されてて http://www.chucknorris.com/html/christian.aspx ゴリゴリのキリスト教保守なんスね。福音派ってのですか。よく知らんけど。 なん…

でも

でかい文字で書くのはちょっと気持ちいいですね。

いや、

ちょっと大声で叫びたくなって (cssに要素追加してまでやることか)

あー

あかん このままじゃあきまへん