2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画3本

どれも良かった。そしてどれも上映時間が90分程度。やっぱこれくらいの長さが一番良いのではないですかね。あるいは3時間超えるか、どっちかにして欲しい気がする。

POV 呪われたフィルム

上映時間92分 まったくマークしてなかった映画なのだけど、どうも観た人の感想がただごとでは無い様子なので観に行った。映画が終わって場内が明るくなると私は死んでいた。やられた。なんだこの奇跡のメタ映画。正直ポスターなんかの印象では「若手女優使っ…

おとなのけんか

上映時間79分。最初は公園の風景で、表情が見えにくいくらいの距離に子供たちの群れがいて、なんだか揉めてる様子。そこにタイトルや出演者の名前が重ねられて、すいっすいっと手前に寄ってくる。このリズムとスピードが小気味いい。 子供たちの中でひとつの…

ヤング≒アダルト

上映時間94分。シャーリーズ・セロンの家族に乾杯。まあ乾杯してないけど。それどころか新調した服にワインぶっかけられたりしてるけど。 NHKの『家族に乾杯』は鶴瓶が地方都市の家族と交流して幸せになる番組だけど、この映画はシャーリーズ・セロン演じる…

ペントハウス

これはいいドートマンダー映画。いや実際にはドートマンダー物じゃないんだけど。 ドートマンダーはアメリカの小説家ドナルド・E・ウェストレイクが創造したキャラクターだ。天才的犯罪プランナーのドートマンダーが個性豊かな仲間たちを集めてすったもんだ…

ドラゴン・タトゥーの女

スウェーデン版は未見。原作も未読。 原作は小説だけど、リスベットの造形はコミックっぽいな。もしアメコミ原作映画をフィンチャーが撮ったらこういうふうになるんでないかという感じ。リスベット:ビギンズですな。 映像・編集はえらいかっこよかったです…