2007-01-01から1年間の記事一覧

こんにちはこんにちは

としのせもおしつまってまいりました。年がどん詰まりに追いつめられて、背中を見せておろおろするけどどうしようもないんで土下座して、「参りました…」って降参するかんじ。いや年の背じゃねえ年の瀬だ。年の瀬って何だろう。「年の瀬」は津波のようなもの…

虚構する

・昨夜は某所に投稿するための800字のショートショートを書いてみようと延々とがんばってみたがまとまらんかった。あきらめて寝た。 ・文章を読むのは好きだけど書くのはどうも苦手だ。うまく書けない。眼高手低。って別に眼の方も高くはないけれども。 ・料…

携帯小説と「ラップで暮らした我らが先祖」

映画化された「恋空」をきっかけに、携帯小説の評価はいったいどうしたもんかね、という話題があちこちで出てた。参考:ケータイ小説の最新人気記事 467件 - はてなブックマークこのへんを眺めつつなんとなく思い出したのは、高橋源一郎『日本文学盛衰史』の…

モデュロール兄弟、少年ヤング

昨日『美の巨人たち』に出てきたモジュロール兄弟@銀閣寺。キャプチャ画像は実況スレで落としました。感謝感謝。やっぱいいなあこの二人。 銀閣寺はモノトーンの世界なので少し溶け込み過ぎてしまった感があるがそれもまたよし。*電気グルーヴの新曲『少年…

土屋さんとささこさんの駄菓詩

もう一週間くらい前になるんだけど、神田ぱんさん(『鉄子の部屋』絶賛発売中)からこういうものが届いた。 この駄菓子的モノたちは何かと言うと、土屋さんとささこさんが先般の文学フリマに出品した品の、お買得セットです。お二人が出品すると聞いてにわか…

ここんとこDVDで観た映画たち

近所のTSUTAYAがひんぱんに半額DAYをやってるのに気付いたので最近ぽろぽろと映画を借りてみてます。 でもうちのちっこいテレビの画面で観るとあんまり観た気がしない。なんか遠くでやってる映画を横目で観てる感じ。なので感想も走り書きなのです。 ある殺…

悪夢

久々に「単位が決定的に足りなくてガッコを卒業できない」という夢を見て目を覚ました。大汗かいて起きて心底ほっとした。もー、ガッコは十数年前に卒業したですよ。いや実際留年(それもしつこく)したんだけどね。虎馬かね。虎馬だね。

検索神

夜中にhttp://anond.hatelabo.jp/20071114230656を読んでふと思い出した、昔考えた妄想ネタ。神様がいるなら、いや閻魔大王でもいいんだけど、きっとその神様はGoogleをもっとすごくしたような検索システムを使ってると思う。だって死後にその人の人生の善し…

頼みの皮

寝る間際に来たスパム。 くだらないのでヒマな人だけどうぞ。

風邪ひいた他

風邪ひいた 最近体重が適正値近辺まで落ちてちょっと喜んでたのだが、油断してジョギング(つっても二日置きに数キロとかその程度)さぼってたのと睡眠不足と季節の変わり目のコンボで、風邪ひいた。 「チキンスープが風邪に効いた気がする」という記憶を頼…

愛と憎悪と親切

ヘイトスピーチの対義語はなんだろうか、とぼんやり考え、普通に考えるならラブスピーチか、でもラブなんていうとなあ、ニューエイジ的トンデモ市民の"拡がれ善意の輪"みたいなのをイメージしちゃうんだよな、まあ別にラブに反対するものではないがその手の…

Wired "Manga Conquers America"

な、なんかすごいですねWIRED。マンガ、アメリカを征服す。……。 しかし、いましろたかしや福満しげゆきがアメリカに進出する日はなかなかこねーだろうなあ。まだまだだなあ。

生存報告

生きてます。写真は特に意味はないですが某所で焼かれていたサンマ。*こないだ用があって実家に行った時、岩波文庫の木下順二戯曲集をみつけた。で、なんとなく暇つぶしに一篇だけ読んだ。読んだのは『蛙昇天』。面白かった。読んでる途中で、中学か高校の…

...orz

リンク元見てて気付いたんだけど、この検索で来た人、あとで職員室に来なさい。 いや。やっぱりこなくていい。恐いから。カウンセラーに診てもらうことをおすすめします。 てゆうかなんでこれでうちが検索結果の一位になっちゃうんだよ。Yahooの検索アルゴリ…

読書の秋

先日実家に帰ったら、食卓の上にブックスタンドがあって、文庫本が一冊おいてあった。母親が読書中らしい。 ブックカバーは新聞のチラシです。 開いたら「嵐が丘」でした。カバー袖に登場人物の関係図がメモしてあった。 昔『百年の孤独』読みながら登場人物…

大人の科学・テルミン

購入したよ。 特に意味はないが頭の上にのせて撮影。ピンボケ。 まだ技術不足で曲を演奏するにはいたらず。以前ラジオを使って作ったテルミンよりは良く鳴ります。いいんだけど何か悔しいなあ。 私mixiの「2500円自作テルミン部」ってのに入ってるんですけど…

プラネット・テラーinグラインドハウス

ちょっと前に観た。バカでした。「仲間が感染してゾンビになったので泣く泣く殺す」というシーンが欲しかったかな。あとはだいたい全部ありました。何の全部だ……まあその、中学生が妄想するようなシーンの全部。あんな役をちゃんとやるブルース・ウィリスは…

「グーグーだって猫である」に楳図かずお

2008年夏公開予定の映画「グーグーだって猫である」に楳図かずおの出演が決定じたのらもーん!楽しみにじて待つのらー! http://umezz.com/mt/archives/001051.html そいえば大島先生も楳図先生も吉祥寺ですな。楳図邸新築のトラブルって和解拒否したらしい…

激流中国「チベット 聖地に富を求めて」

tv

先ほど見たのだけど面白かった。『激流中国』は面白い。しかし面白がってていいんだろうか。いや別に政治に目覚めたとか、何か運動を始めたいとかではないです。もっと素朴な話。現在の中国のように明確な格差や断絶をはらんだ社会は自然に物語を生む。その…

Perfume@北九州リバーウォーク

前々から告知されていたインストアライブ。 開始時刻の30分ほど前に到着。リバーウォークは初めて来たけど全体の雰囲気からディティールまで福岡のキャナルシティみたいなデザインだね。と思って今調べたら同じ人がデザインやってるのか。会場の吹き抜けに…

Perfume@ROOMS(RKBチャートバスターズR公開収録)

アイドルには興味を持たないで暮らしてきました。近年だとハロプロファンの行動や言葉に胸打たれたことはあったけど、自分が当事者としてのファンになることはなかった。 要するに出合いが無かった。簡単に言えばそういうことになる。そんなところにPerfume…

『駅神』

駅神作者: 図子慧出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る 易。占いの易。あの、ゼイチクをじゃらじゃらいわすやつ。易占をコインの裏表でもできることを知ったのはP…

しま

今週の週刊モーニングの表紙すごいなあ。 薔薇風呂でシャンパンだよ。島。 これもたいがいだと思いましたがまだ上があったか。 モーニングのサイトで確認したらほぼ月一で表紙やってるんだな島。すごいな。さすが看板作品。ちゃんと読んだことないけど。 そ…

洗濯物

洗濯物を干すのがめんどくさい。洗濯するのはまあいいんです。洗濯機に洗剤もろとも放り込むだけだから。洗濯機はよくやってると思う。その後、洗濯物ををとりだしてハンガーなりあのパンツとか靴下干すやつなりに吊るしてベランダに出す作業がめんどくさい…

え? 何それ? え? え?

連載いっぱい!!伊藤理佐 その6 650 名前:花と名無しさん メェル:sage 投稿日:2007/09/19(水) 15:29:11 明日発売の文春の「おんなの窓」に 「吉田戦車さんと結婚しました」って書いてあるんだけど、 これはみんな既に知っていることなの?? 驚いて検索した…

ブランコ娘その後

何故か娘さんが毎晩ブランコを漕いでいる公園ですが、今日も夜中11時半頃横を通ったら、娘さんがひとりブランコ漕いでました。 20歳くらいかなあ。元気良く漕いでるので別に恐くはない。ないったら。 つか、前のときとは別のひとかもしれない。単にブラン…

記憶とマンガ

こないだふと思ったんだけど、記憶って静止画でできてるような気がする。 私の場合、過去のある場面を思い出そうとするとき、それは動画ではなく静止画でイメージされるようだ。もっとも静止画といっても、写真のような瞬間を切り取った画像ではなくて、一定…

例の

結局買った。DVD付き。テンションが回復したらじっくり視聴いたします。

岡崎京子『ヘルタースケルター』独amazonでのレビュー

岡崎京子『ヘルタースケルター』独語版ってのが出てるんですが、その独amazonでのレビューはどういう内容なのか気になってたのが一年前。その内容がkioさんのblog(岡崎京子のヘルタースケルター、ドイツ語版を買ってみた。 : 本日の工事中)で翻訳されてる…

無題

いやさ、先月の最後から今月の頭くらいまでは割と調子良かったんだよ、珍しく夜な夜なジョギングしたりしてさ、例のアレの発売なんかもかなり楽しみで、そういうワクワク感もなんだか久しぶりだなぁって思ってたんですが、先週くらいからかなあ、なんだか気…