2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ・ハスラー『曲がれ!スプーン』

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル内の映画批評コーナー『シネマ・ハスラー』をポッドキャストで聴いた。今回は『曲がれ!スプーン』。 http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20091212_hustler.mp3 (11分30秒から) ダメダメな…

『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』の表紙

サイコドクターぶらり旅の日米表紙対決、続・日米表紙対決を見て、ふと思い出したんですが。 高校のころヴォネガットがすごく好きになって、別に英語が読めたわけでもないのに『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』のペーパーバックをワゴンセール…

新人

mac

机上の新人。数年前のモデルなれど十分に新人。なにしろ今まで2002年モデルをこき使っていたのでありまして。なんかもー前機に比べると夢のように動作がスムース。 ある方の思いがけないご好意により、先日我が家に到来されたのでありました。いやほんと…

環境移行

mac

久しぶりの新旧Mac引越しに備えて軽く身震い。 全面的に移行アシスタント任せでらくちん環境移行を目論む。 ユーザ領域がずっと「計算中…」で一晩経っても終わらない(旧機がG4Macだからか?)。 いろいろ条件を変えて再トライするが結果は同じなので死ぬ。 生…

スペル

だっはっはっはっは。楽しかった。正しいお化け屋敷映画。いやお化け屋敷は出てこないけど、おどかし方がね。 銀行員の娘さんがジプシーの婆さんに呪いをかけられるというキングの『痩せゆく男』みたいな話で、ひたすら娘さんが呪いと闘うわけですが、呪いの…

イングロリアス・バスターズ

戦後に南米でナチの残党が見つかるとナチスの亡霊なんて呼ばれたりしたわけですが、この映画で描かれるのはナチスの亡霊じゃなくていわばユダヤの怨霊。ナチスの亡霊は過去から甦ってきて現代の人を脅かすけど、ユダヤの怨霊は逆に映画と言うメディアを使っ…