2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と憎悪と親切

ヘイトスピーチの対義語はなんだろうか、とぼんやり考え、普通に考えるならラブスピーチか、でもラブなんていうとなあ、ニューエイジ的トンデモ市民の"拡がれ善意の輪"みたいなのをイメージしちゃうんだよな、まあ別にラブに反対するものではないがその手の…

Wired "Manga Conquers America"

な、なんかすごいですねWIRED。マンガ、アメリカを征服す。……。 しかし、いましろたかしや福満しげゆきがアメリカに進出する日はなかなかこねーだろうなあ。まだまだだなあ。

生存報告

生きてます。写真は特に意味はないですが某所で焼かれていたサンマ。*こないだ用があって実家に行った時、岩波文庫の木下順二戯曲集をみつけた。で、なんとなく暇つぶしに一篇だけ読んだ。読んだのは『蛙昇天』。面白かった。読んでる途中で、中学か高校の…

...orz

リンク元見てて気付いたんだけど、この検索で来た人、あとで職員室に来なさい。 いや。やっぱりこなくていい。恐いから。カウンセラーに診てもらうことをおすすめします。 てゆうかなんでこれでうちが検索結果の一位になっちゃうんだよ。Yahooの検索アルゴリ…

読書の秋

先日実家に帰ったら、食卓の上にブックスタンドがあって、文庫本が一冊おいてあった。母親が読書中らしい。 ブックカバーは新聞のチラシです。 開いたら「嵐が丘」でした。カバー袖に登場人物の関係図がメモしてあった。 昔『百年の孤独』読みながら登場人物…

大人の科学・テルミン

購入したよ。 特に意味はないが頭の上にのせて撮影。ピンボケ。 まだ技術不足で曲を演奏するにはいたらず。以前ラジオを使って作ったテルミンよりは良く鳴ります。いいんだけど何か悔しいなあ。 私mixiの「2500円自作テルミン部」ってのに入ってるんですけど…

プラネット・テラーinグラインドハウス

ちょっと前に観た。バカでした。「仲間が感染してゾンビになったので泣く泣く殺す」というシーンが欲しかったかな。あとはだいたい全部ありました。何の全部だ……まあその、中学生が妄想するようなシーンの全部。あんな役をちゃんとやるブルース・ウィリスは…

「グーグーだって猫である」に楳図かずお

2008年夏公開予定の映画「グーグーだって猫である」に楳図かずおの出演が決定じたのらもーん!楽しみにじて待つのらー! http://umezz.com/mt/archives/001051.html そいえば大島先生も楳図先生も吉祥寺ですな。楳図邸新築のトラブルって和解拒否したらしい…

激流中国「チベット 聖地に富を求めて」

tv

先ほど見たのだけど面白かった。『激流中国』は面白い。しかし面白がってていいんだろうか。いや別に政治に目覚めたとか、何か運動を始めたいとかではないです。もっと素朴な話。現在の中国のように明確な格差や断絶をはらんだ社会は自然に物語を生む。その…

Perfume@北九州リバーウォーク

前々から告知されていたインストアライブ。 開始時刻の30分ほど前に到着。リバーウォークは初めて来たけど全体の雰囲気からディティールまで福岡のキャナルシティみたいなデザインだね。と思って今調べたら同じ人がデザインやってるのか。会場の吹き抜けに…

Perfume@ROOMS(RKBチャートバスターズR公開収録)

アイドルには興味を持たないで暮らしてきました。近年だとハロプロファンの行動や言葉に胸打たれたことはあったけど、自分が当事者としてのファンになることはなかった。 要するに出合いが無かった。簡単に言えばそういうことになる。そんなところにPerfume…