2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

うんざりだ(寝ます)

朝から山に登ってきた

知人に誘われて山に登ってきた。 map:x130.289719y33.550551:hybrid:h300 山といっても数十分で登れるようなところだ。でも山道があまり整備されてないので、野性味はあるというか、ちゃんと登山した気持ちになる。 夜明け前に出発して登り始め、途中のポイ…

HARLEQUIN_JPが食事の話をする度に自動的に反応してしまうKaiji_bot

HARLEQUIN_JPはハーレクイン・ロマンスの甘ったるいセリフを引用する出版社の公式アカウントで、Kaiji_botはカイジのセリフをつぶやくbot。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if …

はてなダイアリーバージョンアップ

なんか編集画面が最近の歯科医院みたいな配色になってるな。薄いブルーでさわやか〜 twitter記法ができたのか togetterにまとめるほどでもない簡易メモに使えるかな。 やってみた↓

ハーバード白熱教室第7回

録画してたのを見る。 最初の講義。カントの話の続き。嘘をついてはならない。では殺人鬼に追われる友人を家にかくまっている時に、その殺人鬼が君の家に来て、お前の友人はいるか、と尋ねたらどう答えるべきか。 答えるのを拒否すればいいんじゃないかとも…

呼び声

ところで呼び声Callingとは職業、天職のことでもある。 短命に終わったが好きだった米テレビドラマ『トゥルー・コーリング』は死者からの呼びかけ(を聞くことが出来る、というのが主人公の能力)と主人公の天命をかけたタイトルだった。 … みつからんなあ私…

囁き

話し言葉はすぐに消えることが書き言葉との違いだ、程度に以前は思ってたけど、twitter使う内にちょっと違う考えを持つようになった。もともとネットの言葉は書き言葉なのに話し言葉っぽいなあと思ってたんだけど、twitterはその面がより強まった感じ。そし…

携帯で考える

ハローワークを出て、近くの公園に座って缶コーヒーを飲んでいるところ。 携帯から書いている。 ハロワにいたら例によって手詰まりな気分になって、ツイッターに気持ちを吐き出したくなったが、考え直してこちらに書くことにした。 携帯でここに書き込むのも…

職業訓練の話をきいてみた

ハローワークで説明をきいてみたが、んー…なんかこれも自分には見当違いな方向のような気がする… ウェブ系の仕事に興味があるのだが、あくまで初心者向きの講習でしか…しかも、考えたらおっさんが新規に入っていける業界とも思えない… 窓口のお姉さんがちょ…

今日は雨

春になって庭の木は枝や葉をどんどん伸ばして庭全体が無精ひげみたいになっている。 雨の間に離れから母屋へ庭を横切ると濡れた葉群で次々に顔や肩を叩かれる。 思い出すのは Vicious, You hit me with a flower って花でぶたれるわけじゃないけど。名曲だよ…

認知の歪み

認知療法についていろいろ調べたのは8年くらい前か。すっかり忘れてたが、ふと思い出して久しぶりに認知の歪み10パターンを見たら、今の自分にあてはまりすぎてて笑うしかなかった。よく出来てるよな、このリスト。 ”F’m‚̂䂪‚Ý‚P‚Oƒpƒ^[ƒ“ いくつかは…

死亡フラグの男女不均衡

男が「この戦争から帰ったら俺結婚するんだ」と言うとその男の死は近い、というのはよく知られているところ。 ところが女が「この戦争から彼が帰ってきたら私結婚するんだ」と言った場合、死ぬのはやっぱり男なんである。女ではなく。 いわゆる死亡フラグを…

人工無能とtwitter、blog

ランダムな文を作る人工無脳のテクニックはblogではワードサラダblog、twitterではbotという形で応用される。 ワードサラダについてはこちらwikipedia:ワードサラダ ワードサラダblogはどうしたって非人間的にしか感じないが、botは時に愛すべき人間的キャラ…

トタン屋根の下で雨の音を聞く

雨の音にまじってトトトと何かが走る音も聞こえた。猫だと思った。窓から外に顔を出して屋根の上を見ると、二羽のカラスが灰色の空に向かって舞い上がるのが見えた。

甘えた中年男は死ねばいい

自分の頭をプレス機で一瞬の内に押しつぶす、というのは10代の頃からいだいているファンタジィ。といって別に死にたいわけではない。この辺説明する言葉がない。でもそんなもんでしょ皆。言うと陰惨になるから言わないだけで。書いてしまった分私は負けであ…

何故こんな日記を書いているのか

他人にはどうでもいい私生活の憂鬱をなんでわざわざブログに書くのか。 以前、公開中は父母のことや自分の状況についてはできるだけ書かないようにしていた。今はそれしか書くことが無い。 今はこのブログを一時的に非公開にしている。だから書けるってのは…

母と口論

お互いの不安をぶつけ合うばかりの不毛な口論を行った。 寝不足の老人と無職の中年が大声を張り上げる。 まったく何の意味もない。こんなことをしてもなんにもならない。お互い黙っていた方がましだと思う。 いやそうもいえないか。少なくとも母は話さないと…

浅い息

父は浅い息をしながら眠っている。 たまに父が声をあげると、それが苦しげな声でも、ほっとする。 母はそんな父の面倒を夜通し見ていてふらふらだ。ちょっと眠ってくる、といって、ベッドのある部屋に行った。 無職の中年男である私は、お茶を飲んでいる。庭…

ハーバード白熱教室第六回・後半

カントの続き。えっと仮言命法・定言命法とか。そんで定言命法の三つの方式とか。相変わらずミッションちゃんを想起しながら聴くわたくしであった。

小説、音

我妻さんの『今日の砂漠』より 私はなぜ小説が書けないのか、その一 私はなぜ小説が書けないのか、その二、その三 その三が特に面白かった。 つまり「私」と「言葉」と「エピソード」のつくる三角形のようなものとして「小説」を考えるなら、私には「私」と…

父親

食事を受け付けなくなったので点滴で様子をみることになった。口からの食事を受け付けなくなった直接の原因は医師もよくわからないらしい。 今は大抵の時間眠っている。時折声をあげる。意識は見かけよりはっきりしているようだけど、言葉はまったくはっきり…

破産

破産というのは経済的に立ち行かなくなることですがそれより観念的・社会的に立ち行かなくなったわたくしとは一体何か。 ただただキモチワルイ、というのが自分自身に対する感想だけども、キモチワルイというのはただの排除の合図でしかなく、私が私の視界か…

何やってんの

何やってんですかね。 まあ私の考え方が根本的に間違ってるのは確かだがしかしどうすればいいのかわからんのですよ。 もうずっと昔、多分大学の頃からわかんないままだ。長いな。

スーパーのバイトの面接

面接の最初の段階でまず個人情報に関する承諾や兼業禁止についての誓約が書かれた書類にサインしなければならないのだが、兼業禁止の項目が気になって尋ねてみると、このバイトでは一切他の仕事をされては困る、という。 とはいえ募集は週三日の夜勤だ。 「…

たとえばAAだと

AA(アル中の自己治療団体)だと、自分が自己コントロールを失ってることを全面的に認めて、高次の自己を設定してそれにすべてを委ねる…とかそんな感じだと聞く。宗教的だ。ジョージ・ブッシュはアル中だったが、信仰に入る事で更生しーーそれでまあ、ああい…

ハーバード白熱教室の六回目の前半まで見た

カント。道徳律は客観性を持つか。実践理性批判。感動してる生徒が多いが寝てる生徒もいる。何故かスパイダーマンもいた。 「理性を使うんだ」というミッションちゃんの言葉を思い出す講義でありました。

履歴書がなかなか書けない

職歴が他人に説明しづらいのでとてもつらい。別に闇の仕事をしてたとかじゃないんだが、履歴書を他人に見せることを考えると逃げ出したくなる。 常に自分が恥ずかしい。吐き気がする。

バイト

ずっと無職で貯金を取り崩しながら暮らしてきたのだが、いよいよ・本当に・まったく・完全に手詰まりになったので、最近はバイト情報誌を集めて読む日々。 まあ読むと落ち込むんだけどねこれがまた。胃を踏みつけられたような苦しさを感じる。 すぐ近所のス…

父親の脈が止まってるような気がする、と母に言われてあわてて母屋へ走る。 止まってなかった。息もしてた。まだ大丈夫。

言葉

昨夜母に呼び出される前、私は精神的にとても弱ってて、ともかく他人の言葉が欲しくて、しばらく連絡してなかった知人に携帯でメールを送ったりしていたのだった。 それからメールのやり取りがいくつか続いた。 たあいない内容だったけど、いくらか心が楽に…