シニシズムかシニカリズムか迷う時がある

goo辞書で見ると

シニカル 1 [cynical]

(形動)
冷笑的であるさま。皮肉であるさま。シニック。
「―な笑いを浮かべる」

シニシズム 3 [cynicism]

(1)キニク学派の主張。現世に対して逃避的・嘲笑的な態度をとる。犬儒学派。シニスム。
(2)社会風習や道徳・理念などを冷笑・無視する生活態度をさす。犬儒主義。冷笑主義。シニスム。

シニカリズムcynicalismはなかった。Googleで検索したらcynicalismと書いてる人も若干いるけど、誤用なんだろう。

ところで、犬儒学派はなんでこんな名前なんだろうと思って検索。

犬儒派についてhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/sophists/kynikos.html
 キュニコス(kuniko/j)とは、「犬のような人」の意味で、恥を恥としないような生活から犬(ku/wn)と呼ばれたシノーペーのディオゲネースと、その後継者たちをさす用語である。犬儒派の誕生、地位、意義、影響については、古代以来、論議の的でありつづけている。解釈上の違いが出てくるのは、犬儒派的な振る舞いや言説、犬儒派の著作のほとんどすべてが失われていること(しかし、他の哲学者よりも甚だしいというわけではない)、古代の伝統によるさまざまな歪曲(言説や逸話の発明、犬儒派の哲学的な系譜をソークラテースからストア派へと形式的に継承させる技巧的な統合、猥褻な部分の削除、論叢好きな誤伝)に由来する。

 犬儒派の思想は、形式的な哲学的学派ではなく、むしろ生活の仕方であり、その基礎を、「自然のままに生きる」という原則の極端な原始主義的解釈に置く。ディオゲネースは、生活の真実の仕方を発見したが、犬儒派内における多様性や発展はほとんどない。もっとも、*硬派の*犬儒派(本来の規則の厳格な唱道者は、あらゆる時期に見いだされる)と*軟派の*犬儒派(現実の社会的・政治的体制とさまざまな仕方で妥協した)、実践的犬儒派思想と文学的犬儒派思想(犬儒派によって書かれたり、犬儒派について書かれたもの)、犬儒派(何らかの意味で)と犬儒派思想に影響された人たちと、を区別することは可能である。

(反・ギリシア神話http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/dog.html
 犬儒学派ディオゲネスは、自らを太母神を祀る神殿の門番のイヌとした。その神殿では、彼はこの世の子宮を表す「大きな陶製のつぼ」の中で生活をした[註26]。犬儒学派の人々は女神の「イヌのような人々」kynikosであった。この学派は紀元前4世紀に創立されたが、彼らは天極を回る小熊座(彼らはこの星座をイヌと呼んでいた)を見て、世界の終末を予言すると公言した。北極星は「イヌの尾」kynos ouraであった。それで、Cynosure(kynos+oura)とも言われた[註27]。犬儒学派によると、北極星は、今は、回転している世界の静止点のところにあるが、そこから移動すると、現在の宇宙の終末がすぐにやってくるということであった。

なるほど。