クラウドバスティング

dice_que2006-03-13

Youtubeでなんとなくヴィルヘルム・ライヒを検索してみたら、ケイト・ブッシュのミュージックビデオ「クラウドバスティング」(1985)が引っかかりました。
http://youtube.com/watch?v=qO8zr31R0c8
この曲知らなかったんですが、ライヒ父子の物語なんですね。ライヒは有名なマッドサイエンティストというか、まあトンデモの人なんですが
ヴィルヘルム・ライヒ - Wikipedia
ビデオではドナルド・サザーランドがヴィルヘルム・ライヒケイト・ブッシュがその息子を演じてる。ビデオも曲もドラマチックで良いです。ライヒがどういう人かを知って観るとまた感慨深いものがあるなあ。
クラウド・バスターが出てくるところで笑ってしまった。造形がかっこいいなオイ。
実際のクラウド・バスターは調べたらこんなの(画像)でした。これでUFOを撃退するとかいってたらしいですライヒ先生は。イカス。