2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の三角

数日前にtwitterのTLでぱんさんが萩尾望都『銀の三角』に触れてた。 それでなんとなく『銀の三角』を引っ張り出して読み返したら…もう何度も読んだけど、やはり引き込まれる。 以下『銀の三角』ネタバレなので畳みます。まあ1982年の名作にネタバレもないか…

タルホとヨシロー

友達がお月様に変わった話 ある夜 友だちと散歩しながら お月様の悪口を云った 友だちがだまっているので 「ねえ そう思わないか」 と云いながら横を向くと お月様であった 逃げるとお月様は追っかけてきた 曲がりかどでお月様は自分を押し倒して その上をこ…

歯痛

小さい頃から歯が悪い。口の中は二つの意味でぐちゃぐちゃだ。つまり(1)歯並びがとても悪い(2)幾度も補修されまくり。 金曜の夜からまた歯が痛みはじめた。知覚過敏かと思ったが痛みの根が深い。だが鏡で目視しても虫歯は見当たらない…と思ってよくよ…

本もろた

*経緯 神田ぱんさん・土屋遊さんたちがヤンキーまつりをした そこで撮った一枚の写真について「この壁に落書きがあればいいなあ」(mixiで) では私が試しにそれっぽく合成してみましょう→できた 一方その頃ささこさんがコミケで本を出すことを知る ささこ…

共同ペンネーム

音羽 たかしさん(おとわ・たかし=訳詞・作詞家、音楽ディレクター、キングレコード元常務、本名牧野剛〈まきの・ごう〉)が6日、誤嚥(ごえん)性肺炎で死去、84歳。葬儀は近親者で終えた。喪主は妻牧野満智子(まちこ)さん。 ザ・ピーナッツの「可愛…

New People

サンフランシスコのジャパンタウンに先日(8/15)"New People"という日本のポップカルチャー専門の複合商業施設がオープンした。 公式サイトNEW PEOPLE オープニングイベントのレポート(英語)SAME HAT!: NEW PEOPLE OPENING & YUICHI YOKOYAMA 同上http://ww…

twitter log

せっかく再開したがちっともblog書いてない。 twitterのログだけはわりとマメに毎日まとめてる。 →twitter log : dice_que - はてなグループ::ついったー部 しかしこちらは他人には読みにくいだろう。個人的メモのつもりで記録してる。 twitter自体が独り言…