POV 呪われたフィルム

上映時間92分
まったくマークしてなかった映画なのだけど、どうも観た人の感想がただごとでは無い様子なので観に行った。映画が終わって場内が明るくなると私は死んでいた。やられた。なんだこの奇跡のメタ映画。正直ポスターなんかの印象では「若手女優使ったありがちなホラーなんじゃ…」と思ってたのだが、その先入観自体、既にひとつのトラップになってるのだった。こんなホラー映画が"ありがち"なら日本はもう霊の国になってますわ。多分、こーゆーのはまだありがちではないと思う。
もっとも、演出が突出して神がかってるとか役者の演技が素晴らしいとかいうわけではない。パーツだけ見ればやっぱりこれはありがちな(よくできてるけど)モキュメンタリーにも見える。序盤は低予算な携帯番組の撮影風景で、ちょっと見続けるのきついかなあと危ぶんだ。中盤から終盤前までの学校のパートは、Jホラー的によく出来てるけどところどころ役者の演技が素人くさく感じられる。まあそれでもお化け屋敷的で楽しかったから元はとれたな…と思った所で終盤のアレが来た。そして私はめでたく映画館の座席に座ったまま死んだのだった。
映画館で死んでるならコレ書いてるの誰だって話だが、マそれはともかく、これはできるだけ映画館で観たほうがいいですよ。あと外人の感想もちょっと聴きたい。それにしてもこの国のサブカルチャーで、少女たちの物語がうっかりすると前衛になりがちなのはなぜだろう。