ヤング≒アダルト

上映時間94分。

シャーリーズ・セロンの家族に乾杯。まあ乾杯してないけど。それどころか新調した服にワインぶっかけられたりしてるけど。
NHKの『家族に乾杯』は鶴瓶が地方都市の家族と交流して幸せになる番組だけど、この映画はシャーリーズ・セロン演じるメイビスが故郷の地方都市の家族と交流して不幸せになる映画。いや不幸せというのとはちょっと違うかな。映画のラストで起きる事態は、幸せも不幸せもまとめて「ケリをつける」という言葉がふさわしい。
だからこの映画観終わっての印象は爽快です。メイビスは最初から最後までむかつく女だけど、それでもイイぞと言いたくなる。お前はお前で生きて行けって思わせるような一発のキックがこの映画にはある。ムカつきながら生きてく俺やお前の尻を蹴飛ばす一発のキック。

まあ、オチの手前のナニになだれ込むくだりがちょっと弱いかなとは思う。なんかちょっと唐突。でもヌーブラの情けなさが素晴らしかったのでよしとしよう。ってネタバレだなコレ。すみませぬ。