『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』の表紙

サイコドクターぶらり旅の日米表紙対決続・日米表紙対決を見て、ふと思い出したんですが。
高校のころヴォネガットがすごく好きになって、別に英語が読めたわけでもないのに『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』のペーパーバックをワゴンセールで見つけて買ったことがあって。
日本のハヤカワ文庫の表紙が和田誠の絵で、こんな。

(昔の)ペーパーバックの表紙がこんな。こちらは誰の絵かわからない。今は文字だけのカッコよさげな表紙になってるみたいですが。
20091211204447
この二枚のイラスト、構図が似すぎてないかと思ったんだけどどうなんだろう。どっちかがどっちかを参考にしたとか。いやまあ、作中にあるローズウォーター氏の描写を絵にすればこうなる、のではありますが。その結果似たのならそれはそれで面白い。

ちなみにローズウォーターさんの事務所には赤電話と黒電話があることになっているので、その点、和田誠の絵のほうが詳細ではあります。