環境移行

    1. 久しぶりの新旧Mac引越しに備えて軽く身震い。
    2. 全面的に移行アシスタント任せでらくちん環境移行を目論む。
    3. ユーザ領域がずっと「計算中…」で一晩経っても終わらない(旧機がG4Macだからか?)。
    4. いろいろ条件を変えて再トライするが結果は同じなので死ぬ。
    5. 生き返って環境を一から再構築したほうが早いかと思い直す。
    6. とりあえずsafariのブックマークとiTunesのライブラリを手動で移行してひといきつく。ブックマークを移行するとだいぶ落ち着きますね。なじみの風景が見えてくる感じで。
    7. 各種アプリのインストールをマスターディスクからで再トライ。
    8. どれもアプリが古くて、インストーラが動かなかったりするので再び死ぬ。
    9. アプリだけ移行マネージャにお願いすることに。
    10. 存在を忘れていたアプリの旧バージョンや細々とした大量のオンラインソフトも含めてなんとか移行。
    11. Photoshop Element 2.0(古っ)が"予期しない回復不能な問題が発生しました^0"というメッセージと共に起動しなくなる。これはもー仕方がないらしい。GIMPっ子になるしか?
    12. さてあとは手動で雑多なファイルを移動せねば。しかしあらためて見ると、作りかけのなんやかやが雑多に詰め込まれて、ゴミ屋敷みたいになってたんだな私の前のHDは…
    13. 教訓:HDの中身はこまめに整理しておきましょう。