野田昌宏氏の訃報

野田昌宏氏が亡くなられたとのこと。SF界では作家で翻訳家で野田大元帥として知られる。非SF界では日本テレワークの元社長でガチャピンのモデルとして知られる。
wikipedia:野田昌宏
ちゃんと読んだ著書は『SF英雄群像』一冊きりだけど、SFマガジンでのエッセイは好きでした。SFや宇宙開発が心底好きなんだなあってのがひしひしと伝わってくる感じ。あの独特の文体がまた………いいンだよねェ……… 
「SFは絵だねェ…」というのは確か氏の名言。いやほんとに、SFは絵だよなァ。
先だっては今日泊亜蘭氏も亡くなったし、海外ではクラーク御大も亡くなったし、今年はどうも偉い人たちがたくさん去ってゆきます。

同じ日に氷室冴子さんが亡くなったというのも驚き。こちらは読んだことないんだけど、同世代で読んでる人は多かった。女子が多かったけど男子で読んでる人もいた。学校の古文の先生とかにも意外と評判良かった気がする。
コバルト文庫というと氷室冴子新井素子赤川次郎というイメージがあります。氷室・新井の流れがライトノベルにもつながっていくんだよなあ多分。