最近

最近▶思いついたことはtwitterに垂れ流すことが多いのでblogのほうを更新する気が起こりませぬ。今、何か事件起こしたらtwitterの私のログがワイドショーに……いやワイドショーに出るなら、まずここのログだな。「事前に事件を起こすことをほのめかすような文章を書いていました」とかなんとか▼そういやネットを取り込んだ小説ってのは既にたくさんあるようだけど、犯行を携帯で一人"実況"し続けるような自意識を小説に書き込むのはまだ少ないのではなかろーか。被害者側も実況してたら、さらにややこしいことになる。登場人物の"会話""独白"という概念はあるけど"実況"って微妙に違う気がする。こういうのは多作だった頃の村上龍に書かせたい気がする。いや別に村上龍好きじゃないけど、なんかこの手のネタはがんばってやってくれそうなイメージが▼村上龍と言えばヴェンダースの新作が『イン・ザ・ミソスープ』の映画化だとか。『イン・ザ・ミソスープ』はいい意味でB級ホラーみたいな小説だったけどヴェンダースが映画化したら全然別の話になってたりするのかな。あの単行本表紙の不気味な顔は強烈でしたが。しかし村上龍にしろヴェンダースにしろちょっと風化した感じの組み合わせではありますが。

最近▶ヤフオクでOSX10.4を落として、ようやっとうちのMacJaguarからTigerに進化させました。大福iMacだからLeopardは無理なのだった。世間から3年遅れでTigerに感動してます。iTunesもやっと7にしたよ! ジャケのアートワークのブラウジングがちょう楽しい▼OSは3年遅れですが、Firefox3は世間と同じタイミングでダウンロードしました。でも今年の年頭からずっとOpera使ってるのよね……すっかりOperaになじんでしまった。OperaにしたのはFirefox2がやたらと落ちるようになったから。Firefox3は試した限りではいい感じ。再乗り換えするかなあ。でもOperaのほうが日常使いにはいいような気がする。Safariもいいんだけどマウスジェスチャーにすっかり慣れちゃってなあ(あっでもSafariでもマウスジェスチャーできるのか)。

最近▶諸星大二郎栞と紙魚子の百物語』読みました。シリアスさのかけらもないお気楽コメディ。とても楽しい。テレビドラマ化(観てないけど)でいい感じにふっきれてる気もする。最近の諸星センセはめっきり枯れてる感じで、奇想のスケールという点では物足りないですが、この手のリラックスしたコメディにはちょうどいいテンションです。

栞と紙魚子の百物語 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子の百物語 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

諸星大二郎と言えばこのニュースはちょっと諸星作品っぽいなあと思いましたが
ダム開発反対で、住民が黒魔術儀式
よく読むとまあ普通の住民運動パフォーマンスか。ところでこのニュースをはてブただ一人ぶくましている(現時点で)のがダム日和の方だってのはちょっと感動しました。ダムの話題は見逃さない。さすがだ。

最近▶古いワンルームマンションに住んでるんですが、マンションの屋上にある倉庫に探偵が住み着きました。いや探偵かどうか知らないけど、何やら30代くらいの男の人が一人、倉庫を仕事の事務所かなにかに借りたらしい。ビルの屋上の倉庫を事務所にーーーったらやっぱり探偵だよなあ。ソウニチガイナイ。そういえば近くに探偵学校があるから卒業生かもしれん。このへんのビルの屋上にはどこも探偵が棲んでるのかも。探偵だらけの街。駕籠真太郎の『パラノイアストリート』に出てきそうな街ですが。