笠辺哲『ももきや』1

笠辺哲の新刊。いろいろとかわいい。キャラが皆かわいい。台詞もかわいい。展開もかわいい。いいなあ。

ももきや 1 (GAコミックス)

ももきや 1 (GAコミックス)

「ももきや」は珍品ばかりを扱う古道具屋さんのお話。回を追うごとにヘンな登場人物が増えていくのが楽しい。


笠辺哲作品はどれも素敵に面白いので皆読むと良いと思います。ハズレなし! 登場人物みんな(・) (・) こんな目してるけど。
この人を評する時には藤子不二雄がよく引き合いに出される。確かに似てる。Fの奇想を巧みに語ってみせる語り口と、Aのブラックな味わいと。それに、水木しげる的なとぼけたユーモア。ペンネームは映画監督のカサヴェテスからとったらしい。宮崎駿にもちょっと似た、やわらかい描線もいい感じ。実にまんがまんがしたまんがを描く作家さんで、私は好きです。懐かしくて新しい。

笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか IKKI COMIX

笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか IKKI COMIX

フライングガール 1 (IKKI COMICS)

フライングガール 1 (IKKI COMICS)

フライングガール 2 (2) (IKKI COMICS)

フライングガール 2 (2) (IKKI COMICS)