泡日

泡日

泡日

ブックオフで購入。2004年の単行本。高浜寛の作品がすばらしいのは今さらいうまでもなく、お金のある人は新刊で買うといいさと思う。
この単行本の全ページはコマ外が映画館の闇を思わせる黒ベタ一色で、本の小口も黒に染まってるはずなのだけど、ブックオフで買うと小口にヤスリかけられて中途半端なグレーになってしまうのだな。しょうがないけど。
読むと自分の立っている場所を問いただされるような感覚がある。やまだ紫近藤ようこの作品でも同じようなことを感じた。何か"倫理的な女性マンガ家の系譜"のようなものがある気がする。
いろんなことをついつい考えてしまうが、考えるのが正しいことなのかどうかは、よくわからない。
表題作はなんというか、映画化する必要がないほどに既に映画的な作品。