ホームセンターに入り浸っている

最近やった事

    • 離れ(築35年くらい)のフローリングをサンドペーパーで磨いて床用ニスを塗る
    • 母屋の自分の部屋(仮)の窓にプラダンで簡易な二重窓をつくって、防寒になるかどうか実験(結果:多少は防寒になってるような気がする)
    • SPF材で文庫・新書用の本棚を作る
    • 傷がつきまくった机のおもて面を塗り直す(派手なオレンジ色になった。失敗した…)
    • 古い棚の裏板をぶちやぶってステレオを置くラックにする
    • 安いカーテンを求めてネットをさまよう。布地の無料サンプルを送ってもらったら紙製のメジャー(窓の寸法計測用)が同封されていて、ちょっと感心した
    • 配線用の樹脂管(PF管)を購入して離れと母屋の間に渡す

最後のが今日やった事。何のためかっていうと、母屋ー離れにLANケーブルを引くため。母屋にADSLを開通させる事はできたんだけど、私が住みこんでネットを利用する予定なのは母屋から20メートル離れた離れなのだった……ラストワンマイルっていうかラスト20メートルが届かない。最初から離れに回線引きゃいいんですけど、既設の電話線にADSL乗っける方が安価なのでねぇ。そんなわけで母屋から離れへ自力で屋外配線。配線にあたっては無線LANも考えたけど、機材買っても電波届かなかった、だと悲惨なので有線の方向で。屋外LANケーブルは高価なので、PF管に普通のLANケーブルを通すことにした。
PF管は軽くて丈夫で扱いやすいけど長い一巻きがからまると厄介ですね、ということを、からまらせて知りました。さて今日でPF管設置はできたので、次は家に穴をあけてLANケーブルを外に出さなければならん。家に穴開けるのは怖いなあ。
作業服着て作業してるとなんだか『失踪日記』の配管工の話を思い出す。
そんなわけで毎日なんだかいろいろやってます。D.I.Y.! D.I.Y.! しかし気がまぎれていいんだけど、素人の作業はなかなかトントンとは進まず、毎日だんだん寒くなるし、フトコロも寒いし、体重ちょっと増えたんで減らしたいし、鼻呼吸への移行もなかなかむづかしいものがあるし。