鼻息

さっきまで鼻呼吸について調べていました。私、だいたい常に口呼吸してたんですわ。鼻中隔湾曲症と慢性鼻炎のコンボで大体鼻の穴の片方は塞がってるし、残りの一方も半分くらいしか通らない感じ。なので呼吸はもっぱら口でしてた。
それが先月、なんの気なしに応募してたブリーズライトのモニタが当ったのね。GIGAZINEでも記事になってた、鼻孔を拡げて鼻呼吸をしやすくするコレだ。宅急便のお姉さんが一箱とどけてくれた。
危険な口呼吸を抑制して鼻呼吸がラクにできる鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」を実際に試してみました - GIGAZINE
GIGAZINEの記事読んだのがきっかけで鼻呼吸と口呼吸の違いについて調べたんだけど、いや知らなかった、口呼吸っていろいろ弊害があるのね。特に気になったのが口臭の原因になるってこと。私はけっこう口臭が出る方で、胃が弱い&歯並びが悪いせいかと思ってたんだが、これはひょっとすると口呼吸のせいだったのかもしれない。
先月は何度か寝る時にブリーズライトを鼻に貼って寝てみました。貼る位置によるけど、確かに鼻の通気が楽になったのは感じられる。
あとは寝てる間も口を閉じていられれば…調べたら、寝てる間口を閉じておくためのテープとかあるのな(ネルネル 21回用 (口閉じテープ))。気にしなければ存在すら気付かなかったろうジャンルの商品ってたくさんあるなあと思いました。

という風にだんだん気になる度合いが強まっていった結果、最近はできるだけ鼻呼吸しようとしてます。口閉じるテープも買ってしまうかもしれん。
道を歩いている人が口呼吸してないかつい見てしまうんだけど、皆さん口、閉じてますね。いや当然なんだけど、自分は意識しないと口が常に薄く開いてる。もちろん口を開いているのはだらしないという意識はあるんだが、鼻で呼吸するのってやっぱり楽じゃなかったからなあ。
本来は鼻中隔湾曲症を手術でナニするのが先なんだろうけど、手術はそれなりに大変そう&カネかかるみたい。
そんなわけで最近は冷たくなりはじめた空気が鼻の穴の中を通り抜けていくのを意識しながら生活してます。