Nerd Girlの逆襲

前の記事書くときに検索してて引っかかった記事Idiot Nerd Girl | Know Your Memeがちょっとおもしろかったのでメモ。

インターネットで流行る馬鹿画像というのはたくさんある。2010年に登場した"自称オタクの馬鹿女"画像もその一つ。てのひらに「Nerd」と描いてみせた女の子の写真を、誰かがこんなふうに加工してネットにあげた。


自称オタク
WORLD OF WARCRAFTって何?」


バック・トゥ・ザ・フューチャー大好きよ!
"ギガワット"って何のこと?


私の好きなスーパーヒーロー?
多分X-マンかしら。ヒュー・ジャックマンはとってもすてき!

オタクぶってるのに浅い知識しかない女性を笑う、というフォーマットですね。
これが流行った2011年、UpRoxxというサイトは『自称オタクの馬鹿女はそこらの馬鹿よりもオタクじゃない、100%うんざりする』という記事で、一連の画像と共に"オタクに媚びる女たち"というYoutubeのビデオを紹介した。

テレビのトークショースター・ウォーズスタートレック等のファンだと言ってる女性たちを集めたものだけど、編集の意図はまあ、タイトルで分かる通り。嘲笑する気まんまん。

で、女性側からの反撃

2012年7月にFemispireというサイトが『オタク女だって本物のオタク!(そして、何故この流行がクソなのか)』という記事を公開し、この流行が "男に媚びるためにオタクぶっている女" というステレオタイプを助長していることを批判した。

8月にダーク・ホース・コミックスの編集者のRachel Edidinがこの画像の反撃ヴァージョンをtwitterに上げ始めた。



初心者のやりがちな過ち
"自称オタクの馬鹿女"


バットマンの全バックナンバー900冊なんて読んでないけど
あんたも読んでないでしょうが

彼女のアクションは反響を引き起こし、いくつかのサイトが記事にした。

現在ではこの流行は下火になっている模様。

PCやコミック、SF映画等にマニアックに熱中するのは基本的に男のものだというステレオタイプは何処も同じ、女性の側がそれに苛立つのも同様、ということのようですね。
日本だと、何ヶ月か前に町山さんのプチ炎上なんてのがあったのを思い出すなー(や、今更蒸し返すのもなんだけど)。