映画.comのタイムテーブルをバー表示するBookmarklet

映画の日なんかに映画見に行く時、ハシゴして何本かみたい時ありますね。
で予定を立てようと映画情報サイトに行くんだけど、だいたい開始時刻が羅列してあるだけで、頭のなかで計算しなきゃいけない。
タウン誌の映画欄だとタイムテーブルが並べて表示されてたりしますが、いちいちタウン誌見るのもめんどくさい。
そこで映画.comの画面から情報を拾って見やすいように表示するBookmarkletを作ってみました。

Bookmarkletの使い方をそもそも知らんという人はググれ

映画.comの映画館の各ページ、たとえば新宿バルト9(新宿)上映スケジュール・上映時間:映画館 - 映画.com、を開いた状態でこのBookmarkletを使用すると、画面上にウインドウが開きます(割と重いので表示されるまでちょっと時間がかかるかもしれないです)。

タイムテーブル中の任意の上映回をクリックして選択すると、その時間帯と重なる他の映画の上映回の表示がグレーになります(これも、色が切り替わるまでちょっと時間がかかるかも)。
なお注意としては、動作が重い、という以外に

    • 映画の各回の終了時刻は映画開始時刻+本体の上映時間+15分(予告等)で計算してます。正確ではないです。これより遅いかもしれませんし、早いかもしれません。
    • 映画.comはたまに映画の上映時間が載ってない作品もあるので、その場合終了時刻不明ということになります。というわけで最終的にはそれぞれの映画館にお問い合わせ下さい。
    • 映画.comの画面から情報を拾っているので、映画.comが仕様変更したら動かなくなります。

はてなラボのHatena::Letというサービスに登録しました。

hatena::letブログパーツ、表示されたりされなかったりするな…表示されなかったらリロード。


(作成までの紆余曲折)

    • 当初、Google映画検索のデータを加工して地元の映画館のタイムテーブルを表示するページを構想。
    • Google映画検索はAPI無いのかよ。PHPで取ってこないと…
    • Googleだと表示されない映画館があったりするので情報元を映画.comに変更
    • 映画.comのデータをPHPで定期的に取ってきて表示するというページを作りかける。ハマって何度か死ぬ
    • 元が映画.comの情報を別サイトで勝手に加工表示するのもいかがなものか、ということにようやく思い至る(遅い)
    • Bookmarkletでそのページ上で加工することに変更。これなら全国の映画館にも対応できるし。
    • ハマって何度か死ぬ(reprise)

というわけで結構苦戦したのでうまく動かなかったら動かないと言ってッ!(逆切れ)

【追記】映画comのページ仕様が変わったんで動かなくなりました…そのうち修正します…