福岡市総合図書館検索ブックマークレット

ブラウザ上の選択した文字列で、福岡市総合図書館の蔵書を検索するブックマークレットを作りました。
紹介ページ
えー、このブックマークレットで検索すると、検索結果一覧ではなく、市総合図書館のHPの検索ページの表紙が出ることがあります。
特に最初の検索はそうなります。
その場合、ブラウザをリロードしてください。
フォームを再送信するか確認するダイアログが出ると思いますが、送信のボタンをクリックしてください。そうすれば、検索結果一覧のページが表示される筈です。
クッキーの関係でそういうことになります。一度ブラウザに対してクッキーが発行されれば、それが有効な間はスムースに検索結果一覧のページに飛べます。
また、検索結果がヒットしない場合、検索ページの表示が一時的に変になることがあります。
…というわけでいろいろと微妙な出来ですが、使えない事はないかと思います…多分。いや、まだあんまりテストしてないんだけど。



その後iframeで事前に図書館ページを読み込んでから検索ページに飛んでみる、というのも試してみたんだけど、iframeで読み込んだサイトからのクッキーを受け入れるかどうかはブラウザの設定によるし、その設定を変えるのも望ましくない気がするのでこの案は却下。