SABEさんが亡くなってた

もうblogで訃報に触れるのやめようかと思ってたけど(辛いばっかりだし、きりがないので)

6月5日 SABE先生について
2009年1月28日SABE先生がお亡くなりになりました。享年41歳。
http://www.wani.com/newsrelease.php

しばらく前から2chmixi周辺で死亡説が噂されていてモヤモヤしていたのだが、結局こういう形で確定してしまった。

地獄組の女』連載中にファンになった。『地獄組の女』で印象的だったのは女の子キャラのテンパった目。でたらめに転がり続けるストーリーの中で、SABEさんの描く美少女キャラはすぐにテンパり、ぶち切れていた。その時の殺伐とした目の描写が、異質だった。95年とかそれくらいの話だ。
その後ゆらさん日記とか離婚とか、いろいろあったみたいですが。

昔関心空間に書いたエントリ

洗練されたスタイルの美少女キャラ+ぶっ飛んだギャグという辺り、江口寿史的でもあった。江口寿史のせめて半分くらい知られてもよかったのにと思う。
『串やきP』『阿佐谷腐れ酢学園』『世界の孫』、どれも好きだ。特に『阿佐谷・エマニエル篇』は凄かった。ブルマ職人のおばさんが出て来たところで死ぬかと思った。
あー。
残念だ。
合掌。