さむいね、にいちゃん

わざわざ書かなくても皆さん御存じでしょうが今日は寒い。「寒い」と口に出しても寒さが減るわけでもないのについ言ってしまう、のと同じ仕組みでこのようにblogに書いてしまう。今日は寒い。ちきゅーはふゆでくらくてさむい。

なんかこう、人体の周囲だけ空気を暖かくする画期的な暖房法はないものかなー、と寒風の中歩きながら思った。ラリー・ニーヴンの書いたショートショートで、魔法使いがマクスウェルの悪魔を使役して部屋を冷房するって話があったな。同じ原理で暖房もできるはず………ところでマクスウェルの悪魔ってなんだっけ、と思ってwikipediaをみる。
wikipedia:マクスウェルの悪魔
おお、昔読んだ科学解説のおぼろげな記憶がよみがえってきた。そしてなんでこれがパラドックスなのか昔はよくわかんなかった事も思い出した。

うー寒くて指がうまく動かない。