漫画狐

Manga Foxというサイトを見つけた。urlは書きませんがググるとすぐ出ます。
スキャンレーションというものがある。日本のマンガをスキャンして、海外のファンが台詞を勝手に翻訳したもの。その手のデータファイルがネット上ではtorrent等で大量に流通している。当然著作権的にはバツ
で、Manga Foxではそのスキャンレーションがブラウザ上で手軽に読める。実に4500以上のタイトルを読む事が出来る。
昔日本で464.jpというサイトがあって(今もあるが)、マンガ喫茶を経営している人がマンガのスキャン画像を大量にネットにあげて「立ち読み」できるようにしたことがあったが、すぐに問題になってサービスは中止になった。まあ当然そうなるよな。
Manga Foxもちょっとこれはさすがにどうなんだろうと思う。登録メンバーが既に17万人いるみたい。
機能的で使いやすそうなシステムなのが、またなんとも…。