クラナッハやばす

ロンドン地下鉄でもポスター騒動、ビーナスの裸体画掲示を拒否 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
500年経っても物議を醸す絵を描いたクラナッハすげー。というか500年前の絵を問題にするロンドン市交通局がアレなのか。
……しかし実のところ私も昔からこの絵はエロいと思っておりました。単なるヴィーナス像でありながら、なんかこの、見てはいけないものを見たような気がするのよね。鑑賞者に非常な情動を引き起こすと言う点でこの絵はやはり傑出した作品なのでしょう。でもその情動ってのが実にその、インビというか、暗いというか、気持ちいいけどそっちいくと絶対ヤバイって警報なってるという……でもそういうのがまた気持ちいいっていう。
あらためて見直すと、おなかの線とか、足とか、首飾りとか、薄布とか、口元の薄笑いとか、んー、やっぱちょっと異様だ。クラナッハはドイツの人だけど、ドイツの変態はスゴい変態、という私の偏見は、中学校の時画集で見たこの絵に始まるかもしれない。なーんて世界に冠たるHentaiの国・日本の人から言われたくはないでしょうけど。いやこれはあれだ親近感の表現なのだよ。