こんにちはこんにちは

としのせもおしつまってまいりました。年がどん詰まりに追いつめられて、背中を見せておろおろするけどどうしようもないんで土下座して、「参りました…」って降参するかんじ。いや年の背じゃねえ年の瀬だ。年の瀬って何だろう。「年の瀬」は津波のようなものが迫ってくるイメージ。あるいは満潮になって浜に埋められた自分の頭まで水位が達したイメージ。そんなことになったらやってないことだって白状します。
だらだらと書きます。自動書記状態。今年はあんまりblogを書かなかった。かわりに増田にちょくちょく書いてたけど、まあ増田は匿名ですからどの記事を書いたとかはいえない。しかし最近の増田はちょっと入り込みにくくて書かなくなったなあ。twitterも始めたけどは今ひとつ入り込めなかった。書くことがないのか書く所がないのかよくわからない今の自分。
これ書いてる今テレビで「クリムゾン・リバー」やってます。横目で見てるけど話の筋全然追えてない。クリムゾンっつーわりには画面青緑っぽいね。寒色系。ジャンレノは何をやってもジャンレノだ。去年の年末は深夜に「2001年」やってて、ああ年末っぽいなあと思ったものだが。今年はやんないのかなあ2001。
昨日今日は年越し資金を稼ぐためにとある八百屋で働いていました。中年日雇いの一年はこのように暮れる。仕事はと言うともっぱらみかんを小さなプラスチックのバケツに入れておった。ひとバケツ210円。安。でも甘いよ。バケツに入れたみかんは店頭に並べると次々と売れていきました。ある種バケツリレーというか。青果市場からコンテナにつめて運ばれてきたみかんをバケツでくんで店に並べると、お客さんがそれを買い物かごに流し込んで家に持っていく。そしてこたつで胃の中にみかん果汁を流し込むわけです。
……何か雨の夜中に追いかけっこをやっておるな。いやテレビの話。すいません実況が割り込んだ。今すごいグロい死体が出てきた。あいかわらずストーリーはわからない。
みかんのバケツリレーの話だった。そういうわけで私はみかん山から庶民の胃袋へ続く果汁の大河の一過程に協力したのでした。青果市場からやってきたコンテナを傾けてころころ転がる果実をざるで受けてはプラスチックのバケツに流し込んでゆく。黄金色に輝くみかんはすごくキレイでした。でもずっと同じ作業を続けていくうちに少しづつあたまがへんになってくる。みかんは人の魂に似ているなあなんてことを考えた。明るく輝いてころころ転がる。全部似てるけどどれも形が微妙に違う。コンテナの下の方には潰れて腐ったやつが潜んでて指を汚す。
みかんを魂の象徴に使った怪談か民話があったような気がするが思い出せない。こう言う時稗田教授@妖怪ハンターならそれはこれこれの伝承だ!とズバリ教えてくれるんだがなあ。そして二人して異界のアレに追いかけられて後ろにみかんを投げながら逃たりするのだ。
でさらに同じ作業を繰り返すうちにみかんがみかんに見えなくなってまいりました。黄色くて光る子供の拳ほどの塊が何なのかわかんなくなった。こういうのってなんだっけ。あーそうだゲシュタルト崩壊ゲシュタルト崩壊って文字とか記号じゃなくても起きるんだな。みかんではなくて黄色いピーマンにも見えたりした。面白いものである。
……ジャン・レノたちの車を赤い光の車がおっかけてきた。そろそろクライマックスなのか。ついにクリムゾン・キングが登場か。登場しないと思うが。
そういえば今日はとっても寒かったけど、寒い日に作業してると何故か「クリムゾン・キングの宮殿」を歌いたくなりますね。ならないか。いや今日は何故か脳裏に「こーとおぶざくりむぞんきーんぐー」の部分が何度もリフレインしてたんですけども。あいざき進也ヴァージョンで。それは嘘。
高校の頃、友達が「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケットを鉛筆で丁寧に模写した横に「あけましておめでとう」って書いた年賀状を送ってきたのを思い出した。奴は元気だろうか。
自由連想方式でお送りしております。
……ストーリーがよく飲み込めないまま映画は何やらクライマックスに突入しているようだ。雪崩。なんすか関係者全員死亡で終わり? これを年末に放送する意味はいったい。あっ雪の中から主人公たちが救助された。そりゃまあ絶滅エンドはないよなあ。
「これは死と再生の儀礼を表現しているのだ。古い年は雪崩とともに死に、新しい年が雪の下から再生する…」稗田教授@妖怪ハンターのナレーションがどこからか聞こえてくる。いやまあ稗田教授はここまで陳腐なことはいいませんけど。
あー映画オワタオワタ。と思ったら別の映画ハジマタ。でももう寝ます。
さて明日は実家に帰ったりしなければ。旧年中はお世話になりました関係者各位。来年初頭の個人的テーマは唐突ですが除霊になりました。説明は省略。いや別にオカルトに走ったわけではないよ。マ比喩として。来年もよろしく関係者各位。および未関係者各位。旧関係者、元関係者各位。無関係者各位もついでに。こんにちはこんにちは。