風邪ひいた他

風邪ひいた

最近体重が適正値近辺まで落ちてちょっと喜んでたのだが、油断してジョギング(つっても二日置きに数キロとかその程度)さぼってたのと睡眠不足と季節の変わり目のコンボで、風邪ひいた。
「チキンスープが風邪に効いた気がする」という記憶を頼りにレシピをぐぐったらトリ一羽を3時間煮込むとか本格的なやつだったので、ここは適当に小鍋にトリ腿肉を軽く煮て、肉をほぐして作り置きの野菜スープと混ぜて少し煮て、あ、ちょっと多めに錬りショウガも入れてみました、というものをカップ一杯程度作って食べた。風邪に効いたかどうかはしらんがウマかったです。しょうがで身体もあったまった。野菜スープを作り置きしとくと心強いね。独身者の友だ。
結局高熱出して半日寝たら好転しました。風邪が治りかけの時って、何度かこうエンジンががっとかかるのが体感できるような瞬間がありますな。妙な感じの汗がドドッと出て身体が少し楽になる。それが何度かくりかえされてだんだん身体が復調していく。

OSX 10.5 Leopard

うちじゃなっがいこと10.2を使ってきたのでLeopardが出たらアップグレードしようかと思ってたんだが、必要スペック確認したら

Intelプロセッサを搭載したMacPowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)

んがー。うちの大福iMacはG4、800MHz。ラインの向こう側にいっちまったか。うちのもまだまだ現役だと思ってたがねぇ。こんなに白くて丸いのにAppleは適用外と言う…。しょうがないからヤフオクで10.4が安くなったら狙うか。まあ新しいMac買えって話ですが。ですが。

ポプラ社刊(予定)「てのひら怪談2」に

私の投稿作が一篇載るみたい。ペンネームはダイス毛じゃないです。
ごくたまに投稿とかそういうことをするのです。大抵あとで後悔する。
あ、でも我妻さん(id:ggippssさん)と同じ本に載るのだな。おおおー。記念だ。記念。