Perfume@北九州リバーウォーク

前々から告知されていたインストアライブ。
開始時刻の30分ほど前に到着。リバーウォークは初めて来たけど全体の雰囲気からディティールまで福岡のキャナルシティみたいなデザインだね。と思って今調べたら同じ人がデザインやってるのか。

会場の吹き抜けになった広場の周りには、既にぐるりと人垣ができてました。人垣の後ろをしばらくうろうろしたものの、どうもこれはろくに見えそうもない。しょうがないので二階に上がる。もっとも二階、三階、四階にも既に人が集まっていて、鈴なりになって会場を見下ろしてましたが、その間に隙間を見付けて潜り込む。

上から見下ろすと集まっているファンの人たちも良く見えた。あーあの人とあの人とあの人は昨日のROOMSにもいたなー。あのおじさんは昨日はスーツだったけど今日は私服だなー。お、白人の若い男がいる。ガールフレンドと一緒に人垣の後ろをうろうろして前を伺っている。

Perfumeの三人登場。あーちゃんが広場を区切る浅い池の水面を足でちょんと突ついて何か言ってる。やがて広場の真ん中に出て、Twinkle Snow Powdery Snowを歌い出す三人。のっちが踊りをやめるとモニタのスピーカーの音量に付いて何か言い始めた。あれ、トラブルか? なんだかグダグダだな……いや、これはまだリハーサルなのでした。リハーサルを終えて引っ込む三人。いやしかし今の衣装いいよね。色白の三人に薄いベージュ色がよくあってる。

10分後。開始時刻になって、再びPerfume登場。

    • エレクトロ ・ ワールド
    • パーフェクトスター ・ パーフェクトスタイル
    • チョコレイト ・ ディスコ
    • ポリリズム

二階からだとディティールはわからない。そのかわり、三人のダンスの正確なコンビネーションはよくわかる。あとファンのリアクションも見えて面白かったです。まあなんというか濃い人は濃い。

三人は歌いながら上にも何度も視線をぐるっとまわしてくれたけど、あーちゃんの"今オレと目が合ったと思わせる度"は異常。昨日のライブでもそうだったのだけど。えへへへへ。

ライブの後握手会をしばらく上から眺め(白人青年もガールフレンドほっぽって握手会に並んでた)、んー握手会、何か葛藤があって今回は参加しなかったけど、次は、んー次こそ、しかし次はもっとビッグになってて近寄りがたくなってたらどうしよう、とか思いながら帰途につきました…福岡まで車で二時間半。