ここんとこ近所のビルの前に連日パトカーが停まってる。ビルの玄関と裏口に警官が24時間立ってるという状況。知人に話したら、それはヤクザ関係ではないかという話になった。確かにそんな感じ。そういや最近、何か銃撃事件があったよな。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070818/20070818_023.shtml

18日午後6時20分ごろ、福岡市中央区黒門の路上で、男性が拳銃で撃たれたと110番通報があった。男性は指定暴力団道仁会(福岡県久留米市)の松尾義久会長(56)で、頭などを撃たれ、脳挫傷で間もなく死亡した。2人組の男が車で逃走しており、福岡県警は暴力団が絡んだ殺人事件として捜査する一方、暴力団同士の抗争が激化する恐れもあるとみて警戒を強めている。

何かどころではなかった。道仁会というと久留米という印象がありましたが、こっちでも抗争してんのか。するとあのビルの中にはその筋の人たちがいるんですかね。なかなか寂れ具合がいい味のビルで、以前から一度中を探険してみたいと思ってたけど、いかなくてよかった。いや。むしろこんな状況になる前に見にいくべきだったか。
まあなんにしろ、迷惑な話ではあります。いちいち警備付ける手間も大変だと思うし。
今は夜になるとそのビルほぼ真っ暗なんだけど、上の方に明かりがついてる部屋がある。あそこに…? ビルのそばの路地で車とめて仮眠してるタクシーがスナイパーに見えたりする。