そおいや今回の映画のタイトルはエヴァじゃなくてヱヴァなのね。
"ゑ"というとわかぎゑふを思い出しますが(強引)、らもさんの奥さんがなかなか生々しい本を出されたようで。わかぎゑふさんとのややこしげな関係も書かれているとか。

らも 中島らもとの三十五年

らも 中島らもとの三十五年

私にとってはらもさんは作品よりも作家としてのキャラクターに興味があるタイプだったけど(だからたとえば複数のエッセイでまったく同じネタを繰り返していても腹が立たない)、そのキャラクターの向こうにある生身のらもさんを知りたいかというと、どうなんだろう、と考えてしまいます。いや興味ないのかといわれるとあるけど。すごくある。でも生身の人間。うーん人間。人間。
人間はめんどくさい。
と切り捨てるわけにもいかないけど。しかしめんどくさい。
そんなわけで読みたいような読みたくないような。