最近の図工

ヘリット・リートフェルトのレッドアンドブルーという有名な椅子がありまして。
ヘリット・リートフェルト - Wikipedia
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
そのミニチュアの組み立て模型をもらったので、組み立てて色を塗ったらなかなか良い感じ。
で、その模型から寸法を採って、ペーパークラフトを作ってみた。

左のオリジナルの配色のやつがもらって組み立てたやつ。他は紙で作ったバリエーションです。旧ソ連のポスター(Flickrで見つけた)のコラージュ、GoogleMapの地図、牛肉柄の三つ。高さ10センチくらい。
たとえば牛肉柄のやつの展開図はこんな感じ(illustratorで作った)。これをプリントアウトして組み立てる。

いっぱいバリエーション作ったらバカっぽくていいかも。と思ったのだが、三つ作ったらちょっと飽きてきた。
でも手の中で立体ができるのは楽しいです。