人生の経験値におけるメルヴィルの位置が謎

人生の経験値はてなでの解説)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%cd%c0%b8%a4%ce%b7%d0%b8%b3%c3%cd

これ、いまだにはてなとかその他のblogでネタになってて生命力強いなーと思うんですけど。
まあblog一回分のネタになるしね。

で、これの項目「メルヴィル」が出現する位置が以前から不思議です。

>徒競走で一位
>リレーの選手

ときて、唐突に

>メルヴィル

が現れる。そして

>妊婦に席をゆずる
>他人の子どもをしかる

と続く。


あんまり唐突なんで、ネットで伝播する間に挿入されたのか、と思ったけど、最初からこの項目はこの位置にあるみたいなんですね。
一応小説家の名前は前の方で

>ドストエフスキー
>大江健三郎
>ゲーテ

と並ぶところがあるんですけど、それからは外れている。
何故だ。

理由として「白鯨を捕まえに行ってる途中でたまたま立ち寄ったから」というのを考えたんですが、それだと

>エイハブ

じゃないとおかしいし。そしてエイハブを経験したかと言われて答えられる人はあんまりいない気がします。

その唐突さのせいか、人生の経験値の回答者はここで戸惑っている様子がよく見受けられます。「誰?」「何?」「地名だっけ?」etc.
それがまあ1つのアクセントになってる気もする。計算かな。