2006-08-25から1日間の記事一覧

大阪に移動

夜、大阪に移動。昨夜はマンガ喫茶だったので、今夜はちゃんとホテルに泊まることにする。カプセルホテルだけど。サウナ付きで一泊3300円。カプセルホテルに泊まる度に、その極端な合理主義に感動を覚えます。私のプライバシーは一つの小さなロッカーに、一…

ランダムウォーク

ランダムウォークという洋書店に入る。天神のABCに似た造りだけど、なんだかいろいろと気合い入っててかっこいいな。本棚が真っ赤。

M-1

本屋で地図を見ていたら、青年が二人話し込んでいた。片方がM-1グランプリに出る決心をしたという。冗談ではなくまじめにお笑いを目指している青年らしい。その青年の友達はしきりに「すごいなあ」「そんなに真剣に考えてるんやなあ」「なんだか焦るわ」と感…

橋の下。

確か四条大橋の下に作られていたスモールハウス。こういうのって正式名称あるのかな。ブルーシートハウスとでもいうのか。水辺を利用すべく突き出した部分があるのが興味深い。気がする。かなり快適そうに見えるけど、この手のホームレスの家がそんなに増え…

北野天満宮

朝から京都の街に出て歩きはじめる。早くも鬼のように暑いです。でも黙々と歩く歩く。 目的の一つ。北野天満宮の骨董市。もっと品物寄りの写真を撮ったほうが面白いけど、写真お断りって張り紙もちらほら見かける。業者はあまり写真は撮られたくないのかな。…