ネットとクレカとデモ

数日前の落雷で自宅のADSLモデムがどうやらイカれてしまったようだ。インターネットに繋がらない。モデムが落雷でこのザマというのは2回目なので、そろそろADSLもやめどきかと思った。
光回線にするか。光もいいけど、工事費がかかる。それより何より、私は今よりマシなモバイル環境が欲しかった。先日法事でうちに集まった兄弟や従兄弟がみなiPhoneスマートフォンを手にしていて、今どき珍しくないことではあるけど、彼らが使うそれらのガジェットは、やはり便利そうに見えた。
私は相変わらずガラケーを使っている。最近はガラケーで頻繁にググったりツイッターを覗いたりする癖がついて、おかげで毎月結構なパケット代を払うようになってしまった。まあ定額サービスのお陰で数千円に収まってはいる。しかし、もはや素直にスマートフォンにすりゃいいという額ではある。
この際自宅の回線を光に、携帯をスマートフォンに乗り換えることを考えた。だが料金を試算して考えなおした。総額は今よりちょっと膨らむ程度。しかし今が既にかかりすぎているのだ。私レベルの貧乏人としてはこれはちょっと、考えなおす必要がある。
そこでモバイルwifiを導入することを考えた。イーモバイルだかワイマックスだか詳しいことはまだ知らないけれど、あのちっちゃなルーターを手に入れるのだ。家の回線と外出先での回線をあれ一つで置き換えてしまえばーーできるか知らんが、できるといいなーー通信費は大幅に減る、はずだ。まあ、なかなか快適とはいかないだろうけど。

蒸し暑い休日、某家電量販店に出向いて店員のメガネのお兄さんにモバイルWifiについて話を聞いてみた。携帯電話の帯域を使っているのは通信量規制というものがあるらしい。そうきくと、規制のないWimaxが魅力的な気がしてくる。でもWimaxは速度が案外出ないという話も…あと電波届きにくいなんて言うしなあ。
どうしたもんかな、などと思いつつ話を聞いてたら「どれも契約にはクレジットカードが必要ですが…」とお兄さん。え。持ってないよクレジットカード。「何か作れない理由とかおありで…」いや別にありませんが。まあ、一昨年までは実質無職だったから作れなかったけど。今は…あれ、どうなんだろ今の自分。カード作れんのかな。
「今までなんとなく作らなかったんですけど」と答えた。「でしたら、パ○コのカードが即日発行できるから便利ですよ…カードのないお客さんにはおすすめしています」ご親切にどうも。
クレジットカードか。今思えば、最初の職場を辞める前に作っておけばよかったんだよなあ。クレジットカードがなかったばっかりに諦めたことも多い。今までのクレジットカードへの恨みを思い出す。えい、この際一枚作っておくか。
というわけで私は家電量販店を出て近所のパ○コのカウンターに行き、そこにいたピンクのシャツを着たお姉さんを捕まえて、自分の名前から生年月日から何から。正直に申し述べた。というか、「カード作りたいんですが」と言ったらタブレットPC渡されたので、逐一正直に入力した。そしてカードの即日発行を申し込んだ。「ではカードが出来ましたら携帯にメールを送りますので、7階のカウンターにとりに来て下さい」20分くらいでできるらしい。
近くの本屋で時間をつぶしながらメールを待った。が、なかなかメールが来ない。ひょっとすると携帯のメールアドレスの入力間違ってたかしら。仕方ないので直接パ○コのカウンターに行って確認した。
「あのさっきカード申し込んだものですが」カウンターの向こうで、前回とは別のお姉さんが私の名前をPCでチェックして無表情のまま振り返る。「申し訳ありませんが今回は…」えっ。
同時にポケットの中で着信音が鳴ったので携帯を開くと、メールが来ていた。
《弊社のカード発行基準に照らし合わせ種々検討させていただきましたが、今回は残念ながらクレジットカードの発行はお見送りさせていただくことに》云々。
というわけで、約30分で審査落ちました。わはははは。はは。は。あー。
…どっと疲れる。なんでこんなことになるかな。ただネット回線の契約したかっただけなんだが。
上半身をすべて使って苦笑を表現しつつ、パ○コを出て駅の横を歩く。
すると唐突に、道の向こうから、反原発デモがやってきた。最近のデモ特有の、一種ゆるい空気をまとって、大勢の老若男女が、打楽器のリズムに合わせて声を挙げている。げーん・ぱーつ・やー・めろ! さい・かどーう・はーん・たい! げーん・ぱーつ・やー・めろ! さい・かどーう・はーん・たい!
「あ…」
私は何か呆然とした気持ちで、人々の列が目の前を横切っていくのを眺めていた。なんだろう。なんだか白い大きなものが膨れ上がっていくような感じ。自分の中で。あるいは、デモ隊の向こうで。
これが自分の2012年夏、なのかなあと思った。それがどういう意味かは知らない。ともかく、ひたすら蒸し暑い日ではあった。

※その後いろいろあって無事wimax契約・開通。速度はまあまあ。