縦書化ブックマークレット

というのは既にクリボウさんのすぐれものがあるんですが、Safariで使うと若干行がずれる。
あと、ページまるごと縦書化するので、長文だと私の非力Macでは時間がかかる。
そこで、選択した部分だけ別窓で縦書化、というのがあったらいいなと思って、クリボウさんのブックマークレットを参考にしつつ作ってみた。
紹介ページ
縦書き化したい部分を選択してブックマークレット実行すれば別ウインドウで開きます。

    • 縦書きの句読点の上手い処理が思いつかんので画像にしてしまいました
    • 青空文庫のルビの括弧書きがあまり好きじゃないのでひらがなのルビ("(るび)"とか)は全部取っ払います
    • 別窓で開くのでポップアップ禁止は解除する必要があります

という乱暴仕様ですが。
うまくいかなかったら申し訳ない。よかったらコメント欄に不具合状況を書いていただければ。