豪雨

夜、豪雨の中自転車で40分ほど走って家に帰るはめになった。あんなに冠水した道路は久しぶりに見た。路面のマンホールからあふれた雨水が吹き上がっている。大雨や踏み込むペダル水の中、と五七五でぼやきつつ走る。実際場所によっては半分水の中でペダルをこぐはめになった。案外進むもんですね。
いつも通る川の横の道を走っていて、ふと川の方を見たら川が埋め立てられてなくなっている。あれ?と思ってよく見たら、川が道路とほぼ同じ高さまで増水してた。夜なので、くろぐろとした水面が一瞬、地面に見えたのだ。思い切ってこの川に飛び込めば私も片がつくのかなあと思ったが、まだ終了する予定は無いのであわてて走り去る。
途中、立ち往生している自動車を二台ほど見た。なんとか無事に家に帰り着きました。