寝床でいろいろ考えてたら頭の中にわんわんと声が広がりはじめてろくに眠れなくなった。やっとうとうとしてふと目が覚めると窓の外はもう明るい。携帯の液晶を見ると5:45。眠ろうと思ったけど頭の中が再びガヤガヤしはじめてどうにも収まらない。
横に散らばってた本を開いた。読みかけだったその本を最後まで読んだ。しかし面白いのかどうかもよくワカラナイ。
で、思いきって寝床から出るとジャージに着替えて、自転車で近くの公園に向かった。公園の池の周りをジョギングで10キロ走った。10キロというのは体育会系の人にはたいしたことない距離でしょうけど文化部一本できた私にはめったにないこと。ちょっ、と、死、に、そ、う、に、なっ、た。もっとも村上春樹は毎日10キロ走ってるらしいけど。
汗だくになりつつ自転車で帰宅。途中で24時間営業の近所のスーパーに行って納豆と昨日の売れ残りのホッケ(値下げシールが二重に張られて67円)を買って、部屋に着くとシャワー浴びてごはんを炊いてホッケ焼いて食べた。満腹。
健康的なのか不健康なのかよくわからない。そんな一日の始まりでした。ともかくも朝だ、朝。眠くなってきたけど。