yasumeshi

最近良くやる安メシ。
強力粉50g+薄力粉50g+塩小さじ1+オリーブオイル小さじ2+水150ml
を混ぜてフライパンに薄くのばして両面を焼く。4枚。
これでトリ唐揚げ(お惣菜)+レタス+トマト+マヨネーズを包んでわしわしと食う。マクドナルドのマックラップ(だっけ)みたいな感じですが、うまく包みきれないので、ややみっともない感じになります。小さな布巾で具をつかんで食ってるみたいな状況。

まあなんというかいろんな意味でラク。考えないですむ。だから安メシというか易メシだな。
鈴木翁二のマンガで"小麦粉を水で溶いて薄く焼いたものに塩ふったやつ"がうまいぞ、というのがあって、いや実に貧乏っぽいなあと思ってたのですが、同じようなものを食っている現在のわたくしなのだった。でも唐揚げを巻いてるからね。翁二のマンガほど貧乏じゃないね。

似たような粉ものでは、たまにナン(のようなもの)をフライパンで焼いて、それでレトルトカレーを食ったりもします。これはfinalvent氏の記事(http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/01/post_a42d.html)で知りました。アルファブロガに感謝感謝。