マカロニのあれ


マカロニのPV観てたら岡崎京子『ウォーキン・オン・サンデー』(『ボーイフレンドisベター』所収)を思い出した。『ウォーキン・オン・サンデー』は大学に入ったばかりの三人の女の子が下北沢あたりをだらだらと歩くというだけのお話。マカロニPVみたく河原と橋は出てこないけど歩道橋は出てくる。空気というかテーマというか両者は通じるところがあるような気もしなくもないって感じ? 無理筋?
このPVは"8mm風"の処理してるのかと思いきや実際に8mmで撮ったって話で、ちょっとびっくり。いや本当かどうかは知りませんけど。
8mmってもう業者が現像中止したのではなかったか。と思って確認したら、昨年「現像中止を中止」してた。危ないところだった。
FUJI FILM お知らせ
そういや『ウォーキング・オン・サンデー』発表の頃、つまり1985年前後にはこーゆー8mm映画があちこちで撮られてたのではなかったか。よく知らないけど。自主映画出身で少女映画で知られる今関あきよし監督の商業デビューが1983年か。まあ今関あきよしはその後あれがなにしてしまうわけですが。20年の間にいろいろあったけど、女の子たちは変わらず散歩し続けている。