自転車

ダイエーで買った激安中国製ママチャリに乗ってたのだが、買って一年程でこの自転車がガタガタになった。ペダルのところのベアリングがすり減ってガタつくようになり、タイヤは前後ともパンクを繰り返し、チューブを取り替えたらこんどはタイヤがかなりの早さですり減って繊維が見えるほどボロボロになり、リムとチューブの間に敷いてあるゴムはぶち切れ、チェーンも切れ、私も切れた。最近は毎日パンク修理してた気がする。100円ショップのパンク修理キットを三つ、補充用のゴムパッチを二セット消費したよ。

でまー、自転車を買い替えることにした。もう激安チャリにはこりごりだ。しかし金はない。どうしたものかと思いつつ近所の自転車屋に行ってみたら、ブリジストンの初心者向けぽいクロスバイクが展示品処分で半額以下になっているのを勧められた。メーカー品で、現物が目の前にあって、ママチャリ並に安い。色も落ち着いたグリーンで悪くない。ということで購入。
ちょっと車体が小さいかなと思ったけどまあ許容範囲だ。ギアを切り替えていく感覚も久々です。スピード出るなあ。うひょひょと喜びながら天神博多方面を走り回ってたらぽつぽつ降り始めた雨がたちまち大粒の雨になって、家に帰るころには全身ぐっしょり濡れネズミでした。
だいたいいつもこんな感じのオチがつく。