阿久悠死去

むむむ。
つい先日、NHKの『通』という番組(->http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=402&date=2007-07-28&ch=21&eid=7713)でお顔を拝見したばかり。
『通』はいろんなマニアが出てきてうんちくを語る、という番組(らしい)。私が見た回は、半田健人ますだおかだ相手に70年代歌謡曲をディープに語り、それを内藤アナと阿久悠が実況しつつ解説でフォローする、というものだった。半田健人の語り口が完全にマニアのそれで、面白うございました。半田はあんなに真性のオタクなのにイケメンなんてまちがっとる。あれでタモリがいればタモリ倶楽部になってたな。マジメに楽曲の構造を分析したりしてたから、『音楽は世界だ』(懐かしい)を思い出したりもした。どっちにしろタモリの番組だけど。

そのときの阿久悠先生ですが、そういえばだいぶ弱ってる感じはしたーーお年のせいかとは思ったんですが。
でも70年代歌謡曲と現代のJ-POPの歌詞の違いを、要するに映画とblogの違いで、なんて語られてて、blogという新しい言葉を使うあたり、まだ時代につきあう意欲はあるんだなー、流石だ、と思ったりしたのですが。