豆本試作

かねてから懸案の豆本製作を試みる。ここに書くのははじめてですが、懸案だったのです。何年も前から。

表紙。タイトルも何も入れてないのでなんだかわからない。ウェハースみたいに見えるな。

開くと豆本です。

中はネットで拾ったタモリ画像を適当に並べてある。
豆本は昔から作りたいなー作らねば、と思いつつ何もやってなかったんですが、ともかく始めようと思って、一冊作ってみました。作り方を知るためだけに作ったので内容は適当。今回はハードカバーの本の構造を知ることが目的。ちゃんと糸でかがってあるよ。
別にタモリ写真集を作りたかったわけではない。や、タモリは好きだけど。あーでも作ってみたら存外面白かったタモ写真集。
やはり実際作ってみると、難しいところとか想像じゃ分からなかったところとか明確になってきます。いろいろ失敗したけどこの失敗が次回に生きてくるわけやね。たぶんきっと。
手の中で本の形ができていくのは面白いな。しばらく豆本製作道を追求したいです。

しかし印刷に使ったプリンタが、もうずっと調子悪かったんだけど、先ほど完全にぶっ壊れてしまいました。自らの手でぶっ壊したともいう。んがー(吠)。ただいま価格コムとヤフオクを交互に眺めて安くて使えそうなプリンタを物色しております。PIXUS iP4300あたり?