マル金マルビ

あらま、渡辺和博さんが亡くなられたんですね。

人間のタイプでいうと…: たけくまメモのコメント欄より

↑あまり知られてないんですが、「毒電波」という言葉を使ったのは80年代に「金魂巻」というベストセラーを書いた、イラストレーターで元「ガロ」編集者でもある渡辺和博氏が最初です。

氏が80年代初頭に「ガロ」に発表した『毒電波』というマンガがあったんです。頭の変になった女性が、「毒電波」から身を守るために悪戦苦闘をするというような内容でした。これは実話をもとにしていて、ですから「毒電波」という言葉の真の作者はその女性です。

氏の最初の単行本が『タラコ筋肉毒電波』というタイトルでした。ですから僕の造語ではありません。

マンガ、結構すきでした。流行を追って手足を切っちゃう男の話とか。
ガロの編集してたとき、青林堂にどこかの営業の人が来たのを
『うちはコドモの会社だから…』
といって帰ってもらった、という話がなんだかとても好きだったな。